犯人はネコかカラスか はたまた••• 919

いつもながら、たわいの無い屁のような話。

急にいなり寿司が食べたくなって、『7- 11』に「梅しそいなり寿司」と「ワサビいなり寿司」を買いに行こうと玄関の扉を開けてビックリ⁉️

辺り一面、プラスチックの容器やビニール袋が散乱している。明日木曜日が、不燃物の収集日なので、溢れたゴミを一旦玄関先に出しておいたから、野良猫が、何か食い物が入っているのでは❓とビニール袋をガサったのだろう。

野良は、少し毛が金色っぽいので『金(キン)』ちゃんと勝手に呼んでいる。姿を現したのが、ちょうど金正恩委員長が話題の最中だったから、それもある。しょっちゅうスズメやメジロを獲ろうとゴミ箱の後ろに隠れているのを見かける。

去年スズメが1羽、見ている前で金ちゃんに捕って、咥え去られた。それでネコが来た時に、「コラ‼️」と追い払っていたら、テビ様が「ネコも生き物、どうして野鳥には餌をやって、野良猫は追っ払うの❓自然の摂理に任せるべきよ」と、普段私には理不尽な事ばかり云うくせに、含蓄のあることを言う。この時気付いたのだが、「野鳥」も「野良猫」も、「野」が冠につく👑👑。当たり前か。

野鳥の寄せ場の塀に、毎朝リンゴを1個置いておくのだが、ここ2ヶ月ほど前から、気付かないうちに食い尽くされている。ネコならあの高さぐらいへっちゃらだろう。「こりゃ金の仕業だな」と疑っていた。だからと云ってテビ様から言われているので、追い払うことはしない。確かに差別はいかん。

で、そのまましばらく経った日、大きなカラスが来て、塀のリンゴをアッサリ咥えて飛んで行った。「ありゃ⁉️ 金ちゃんじゃなかったのか」と深く反省。すまん、すまん。冤罪はこうして作られるのか。それなのにゴミの散乱を見た途端、「アッ🤭🤭こりゃ金の仕業だな」とついつい思ってしまう。

今日の昼は、マルタイラーメン🍜🍜といなり寿司だけ。夜は金目の煮付け(をすまし汁+煮付け風 に変更)と湯引きの刺身。

作る途中、スープが余りに美味しいので、豆腐を入れてこのまま食べるようにした。金目の身は、『創味のつゆ』を垂らして食するのもいいのでは、と思いついたからだ。すまし汁も飲めて、身も食べられる。

あとは、新玉ねぎがある季節のうちにと、レタスや人参、ピーマン、パプリカ、胡瓜、トマトの野菜サラダにする。どっさり作ったから明日の朝もまだ残っているだろう。とにかく暇だし、眠い、眠い💤💤💤 。春眠暁を覚えずだな。これも老人力か。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク