老兵は死なず、ただゴロゴロ寝るだけ 960

金曜日、土曜日、日曜日と3連荘の飲み会は、引退後の老人には、結構キツかった。食道から鳩尾にかけて、時々苦いような胃液が逆流してくる。こんな日は、ゴロゴロ寝ているに限る。死にそうでも、そばにいるのはキジバトのキジちゃん、シジュウカラのガラちゃん、猫の金ちゃん、それにテビ様(家人)が、「すずちゃん」と呼んでる、私なら「すずやん」と呼びそうだけど、そんなスズメくらいだ。

そうそう、最近ハツカネズミのような茶色の小ちゃな🐀野ねずみが、イタチかもしれないが、1匹紛れ込んで、餌箱を漁っている。ひょっとしたら、りんごを食った犯人はこの子かもしれない。

そうしてみると毎晩のように呑んでいる F(木啓孝)ちゃんもA(田芳生)ちゃんも元気だよね。しかもキンミヤとか呑むんだから。

金曜日は、司法記者クラブ時代に仲良しだった一回り年下の◯本テレビのM田公三君と。ブログを読んで思い出してくれたらしくて、ほぼ25年ぶりの再会だった。ブログの良さというか、面白さは、こんなところにあるよね。横浜に住んでいると言うので、帰宅途中に私の馴染みの大倉山『ほうろく屋』で飲むことにした。

相変わらず楽しい人で、報道畑なのに、もっぱらドラマの話に終始した。彼は自分の社は別にして、◯BSの作品に注目していた。私は、◯テレだと吉高由里子ちゃん主演の「正義のセ」だな。「コンフィデンスマンJP」は、長澤まさみちゃんが出るから。確か◯ジテレビだよね。

▲チャコちゃんの妹のような人気者のジュンちゃん 明るく楽しく料理が抜群に上手い

今季のドラマでは、◯レビ東京の「ヘッドハンティング」がお気に入りで、あとは「孤独のグルメ」を惰性で録画して見ている。似たようなので◯S12の「居酒屋ぼったくり」かな。ドラマじゃないけど、「2軒目どうする」は終わったのかな?例のY口事件で❓ とにかくドラマの話が楽しくて、ついつい飲み過ぎた金曜日だった。

土曜日は、すでに書いた通りで、トンちゃん達との飲み会いだった。そして昨日も中華料理のフルコースに舌鼓を打ち、ビールにワイン、帰りに寿司屋で刺身と寿司で、またビールにハイボールとダメ押しだった。

今日は朝から食欲がなく、昼過ぎにチキンラーメンにネギと生卵を落として、美味かった。頭が半分死んでいるので、ゴロゴロしてばかり。マッサージは、予約でいっぱいとかで諦めた。代わりに風呂を沸かして、「五色の湯」の温泉の素を入れて40分ほど浸かっていたら、汗が噴き出て気持ちがいい。

娘は明日から中間試験のため、早く帰って来て一眠りすると、「(午後)9時過ぎには帰ってくるから」と言い残して塾に行った。

今夜はテビ様(家人)がいないので、一番簡単な「豚しゃぶ」にした。というのは、冷蔵庫に豚のロースと薄切りバラ肉があったうえ、野菜室にレタスとホウレンソウ、長ネギ、椎茸、豆腐が残っていたので、買い物に行かずに完結できたというわけ。

帰ってきた娘と向かい合っての「2人しゃぶしゃぶ」に、「暑いね、でも美味いね」「美味しいよね〜😋😋😋」としか語らず、黙々と箸と口を動かす。今夜は「十六茶」のみのノーアルコールデーだった。ホッ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク