サッカー⚽️初観戦 996

昨日(19日)の夜はテビ様が飲み会でいないため、娘と二人飯となった。私は、午後3時過ぎに、遅い昼飯を近所の『美奈登庵』で天ざるを食べていたから、それほど空腹ではなかった。

それにしても、天ざる蕎麦を食べるとさすがに『並木 藪蕎麦』の天ぷらといい麺といい、その美味さがよく分かる。そりゃ値段が3分1だからしょうがない。

娘は陸上競技の練習で、帰ってきたのは、午後8時半。風呂に入っている間に、彼女の大好きなキッシュとトンテキ、まるごとトマト、胡瓜と梅干しの酢漬け、それに昨日大量に作りすぎたポトフの残りを並べる。

ちょうど午後9時だったので◯HKのニュースを見ようとテレビをつけたらサッカーをやっていた。私は野球と陸上競技の駅伝とかマラソン以外は、カーリング女子のF澤五月ちゃんが出ているときくらいしかスポーツ中継は観ない。だからチャンネルを変えようとしたら、娘が「今日は日本とコロンビア戦だから見ようよ」と言う。

彼女は、学校の体育の授業が今期はサッカーで、しかも「得点王」ということで、俄然好きなスポーツの一つになり、テレビのサッカーの試合を時々ひとりで観ている。私は、サッカー選手で知っているのは、ニュースに出て来る香川真司さん、長友佑都さん、長谷部誠さんぐらいで、「あとは、いつも威張っているような人」と言ったらすぐ「きっと本田選手ね」と教えてくれた。つまりその程度なのだ。

それでも見始めたら中々面白く、しかも顔と名前が一致する香川選手が大活躍。チョツトのつもりがとうとう食事をしながら1対1で前半戦を終えるまで見続けた。

食後は書斎であずきアイスキャンディーを食べながら、先日娘がiPhoneに入れてくれたユナちゃんの『少女時代』の「Gee」を繰り返し聴いていると、「お父さん‼️お父さん‼️」の声。リビングのテレビを観に行くと、大迫選手が勝ち越し点を入れた場面が何度もリプレーされていた。娘は大騒ぎ❣️

その直後、テビ様ご帰還。またまた娘が興奮して「日本が勝ってるの‼️」と叫ぶと「良かったわね、相手はどこなの」とそれほど関心を示さず洗面所へ。戻って来ると「コロンビアは強いの❓」と娘にきく。とにかく娘のお陰で、私もテビ様も、初めてサッカー⚽️⚽️をじっくり❓見ることになった。しかもワールドカップ史上初の南米チームに勝った試合を見ることができて嬉しい😃😆😊😂。

それでも金星を挙げた直後、「明日の朝刊は、各紙1面トップだな。これで加計理事長会見も吹っ飛んだな」と言って書斎に引き揚げた。

一夜明けて、予測通り。テレビは昼を過ぎても繰り返し日本勝利と、まるでワールドカップのチャンピオンになったかのように昨夜の得点の模様⚽️を繰り返しいる。大阪地震も加計問題も何処かへ行ってしまった。ここが日本のメディアの限界だなぁ。

「安倍首相は、北朝鮮、G7、大阪地震、そしてサッカーに窮地を救われたな」とついつい思ってしまう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク