妙蓮寺食い倒れ戦争勃発 1097

遂に勃発した妙蓮寺食い倒れ戦争。ここ1ヶ月ほど妙蓮寺駅を利用する人たちの最大の関心事は、蕎麦庵『岩月』の後に、何が入るのか❓食堂らしいが何の食べ物屋さんか❓いつから開店か?

その期待❓と注目の店が昨日(28日) 開店した。店はみんなの予想どおり和食屋さんで、『花灯(はなあかり)』という。

で入ったのか❓実はまだ入っていなかった。というのも昨日は、夏休みで韓国に帰っていたT市大のL(洪千)ちゃんが、お母さん手作りの「塩辛」を持って遊びに来てくれたから。これがとてつもなく美味い😋😋😋。どんなに美味いのか、くどい辛さでなく唐辛子が程よく効いていて、噛み締めるとジワーと辛さが口の中に広がる。

本題に戻るとさっき(8月29日)午後5時の開店と同時に行って来た。メニューに「新秋刀魚の刺身」があったからだ。アニサキス問題で、最近は鮮魚店で刺身を扱うところが少ない。それだけに美味いの😋😋😋何の。この店が初めて入ったにも関わらず、「半端ない‼️」と思ったのは、街の和食屋さんにしては、刺身にいきなり正油と酢醤油を2つ出してきたところだ。秋刀魚をポン酢と生姜で食べる人は結構いるからね。気配りも出来ている。

最初に頼んだ「茄子の煮浸し」も実にいい味をしていた。この素を引き出す味つけは、日本料理を修行して来た調理人の手によるものか❓枝豆の茹で加減、おざなりでないことがよく分かる。酒も純米酒しか置いていないのが、ポリシーを感じる。訊くと奥さんの出身が新潟だという。是非『北雪』を置いて欲しい。

とにかく偵察に入ったつもりが、隣に座ったのが菅野歯科の先生のお母さん86歳で、意気投合。とうとう2時間もいてしまった。美味すぎて、こりゃ毎晩来そう。破産するなぁ〜。これが本当の「食い倒れ」だ。すこぶるいい店が近所にできて、大満足。美味かぁ‼️

この『花灯』をはじめ、このところ妙蓮寺駅周辺は新しい食べ物屋さんがどんどん開店した。スパゲティ🍝🍝屋さんの『Smile on the Table 』は、テビ様(家人)とチビテビちゃん(娘)が行って来て、「とっても美味しい。人気の店になるわよ」と口を揃えていた。

さらに菊名池プールの向かいにサンドイッチ🥪🥪専門の『KANATA』がつい最近オープンして、地元のタウン誌にも紹介された。カナダ人が作る店で、食べてみたがなかなか凝ったサンドイッチで、挟んだ具が、一般的なサンドイッチとはまるで違う。普段『セブンイレブン』に慣らされていただけに抜群の味だった。

この異変は、石堂書店の真向かい、スパゲティ🍝🍝屋さんの隣の和風喫茶『おちゃめごはん』が、この春開店したのが始まりだった。

それにつられて❓以前からある食べ物屋さんも何だか活性化して来たような。妙蓮寺で、一番真っ当な味の店とんかつ『つかさ』は、真夏の最中でも常連客でいっぱい。老夫婦がいつまでも元気でいてくれれば、何度でも食べられる。

町の蕎麦屋さんながら小洒落た『そば香』は、この界隈では一番人気だが、ここはとんでもなく量が少ない。チビテビちゃん曰く「鴨せいろの大盛りと親子丼でやっと一人前食べた感じ」分かる分かる。それでも近郷近在から食べに来るほどで、菊名駅近くの『TSUTAYA』の向かいにも支店を出したほどだ。最近は鰻もはじめたが、まだ食べていない。蕎麦屋で鰻❓余り聞かんなぁ〜。

駅のすぐ近くにある『るる』は、喫茶店兼洋食さん。奥さんが気むづかしそうなので、入り口で一旦躊躇しがちだが、エビフライやナポリタンなど、味はしっかりしていて、「街場の洋食屋」とは思えないなかなかの美味しさだった。ランチが充実していて、昼前後は近隣のサラリーマンで賑わっている。

三井住友銀行はす向かいの中華の『柳月』は、味も値段も庶民の味方だ。特別美味いわけでも不味いわけでもない「ご近所のラーメン屋さん」といったところ。私は「もやし炒め」と「サンマー麺🍜🍜」を頼んで、そのもやしを麺に入れながら食べるのが好きだ。客が多いのも女店主の優しい人柄からかも。

なぜこんなに妙蓮寺で食べもの屋が増えたのか❓分析するにそこには、かき氷と甘味専門の『茶寿』の存在が大きいのでは。

ここは女性雑誌で紹介されたらしく、1000円を超えるかき氷🍧🍧🍧を食べようと電車でやって来る女性客で行列が出来るほどだ。いつも店の前には、「ただ今満席です」の告知が出ている。こんなに有名になる前は、チビテビちゃんと2人でよく食べに行ったが、今では地元の人たちより、遠来の客で賑わっている。重畳、重畳❣️

これであと真っ当な寿司屋さん、美味い😋😋😋回転寿司🍣🍣🍣があるといいなぁ〜と密かに出店を願っている。

実は妙蓮寺駅のすぐ横にあった『末広』というかなり広めの焼き鳥屋さんが閉店した時、ここにお寿司屋さんが出来ればなあと思っていたが、残念ながらチェーン店の『ひもの屋』が来てしまった。まだ食べに行っていない。美味い干物は神保町の『さいまや』で食べているからなぁ〜。

妙蓮寺はとんでもなく住みやすい街だ。今まで20回以上引越して来たが、都心の便利さを備えた西麻布と甲乙つけ難いほど居心地がいい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク