西麻布ワインバー『ゴンタ』お別れ会 854

(土曜日の)午後5時に渋谷に出て、ヒカリエで大量のツマミを買った。名古屋名物手羽先の唐揚げとか野菜のテリーヌとかローストビーフと揚げゴボウのサラダ、北海タコと筍のサラダなどなど。袋が多くて歩きにくいので、タクシーで宮益坂から骨董通りを抜けて西麻布の『ゴンタ』に行く。

『ゴンタ』は、知る人ぞ知るワインの名店🍷🍷🍷で、ソムリエのN川正則さん (通称•ゴンちゃん) が、ほぼ道楽で経営してきた。

「ボジョレーヌーボー解禁の日」には、NHKをはじめテレビ📺📺に何度か登場している。

▲1階は『麻六ウォーキングの会』の方々とピースは古株のあけみさん

このほどご両親が故郷の茨城県石岡市に引っ越すため、お店の入っている3階建の家を売却したことで閉店となった。1998年9月の開店だから、ほぼ20年が経つ。

▲かつて30 (歳) そこそこのお嬢さんも今や50代

午後3時から始まったお別れの会には、馴染み客が入ったり出たりしながら50人以上集まった。客は2つのグループに分かれていて、昔からのワイン🍷🍷仲間と、ここ5〜6年前からゴンちゃんがはじめた『麻六歩こう🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️会』(麻布、六本木界隈ウォーキングの会)と言う地域おこしのグループの人たちだ。

▲飲み食い疲れたら2階の宴席で(右下の美人は憧れのサリーさん)

この日は、会費無料ということで、私同様みんなが持ち寄ったチーズやローストチキン、サラダ、ドライフルーツ、柿の葉寿司、餃子🥟🥗🥟🥟などなどが、テーブルの上から厨房まで溢れていた。さらに2階でも宴会が始まった。(つづく)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク