「 2018年02月 」一覧

我が『同盟』に水滸伝の如く続々結集する好漢、好女  83

我が『同盟』に水滸伝の如く続々結集する好漢、好女 83

昨夜の準備会から一夜明けて、最後の『久松』での水割り3杯が効いた〜。朝から気持ちが悪い。そこへテビ様(家人)が、コーヒー☕️☕️と饅頭を出してくれたので、断ると後が怖いので無理に食……

記事を読む

『老人力同盟』に決定❣️  833

『老人力同盟』に決定❣️ 833

シンポジウムの打ち合わせが終わって、日程の確認をしていたら午後4時近くになったので引き上げた。午後6時から門前仲町で開かれる『老人力同盟(仮称) 』結成準備会まで時間があるので、1……

記事を読む

パーコー麺と原寿雄さん追悼シンポ打ち合わせ  832

パーコー麺と原寿雄さん追悼シンポ打ち合わせ 832

昨日から娘の期末試験が始まり、一切の歌舞音曲が禁止となり、夕食の時間ぐらいしか話をしていない。というよりテビ様(家人) は、何かのコンサートに行っていて不在だし、娘も午後4時から塾……

記事を読む

山田哲夫さん逝く  831

山田哲夫さん逝く 831

2月20日午後4時過ぎに東京中日新聞で、論説委員長などを歴任した山田哲夫さん、通称山哲が亡くなった。70歳だった。遺族の要望で訃報は、25日の家族葬が終わってからにして欲しいとのこ……

記事を読む

メディア史研究会  830

メディア史研究会 830

『メディア史研究会』の定例会で、N本大学法学部のY倉律准教授が午後2時から発表するというので、早めに自宅を出て会場のN大三崎町キャンパスに向かう。途中の神保町界隈はランチの楽園と言……

記事を読む

終日ベッドで『最期』について考える  829

終日ベッドで『最期』について考える 829

20日に亡くなった山田哲夫さん通称•山哲を思い出しては、『最期』を迎えるその日までのことを考えずにはいられない。おそらく父が亡くなった年齢に近づいたことも関係している。 ▲空と一……

記事を読む

チープな幸せ  ④ 晴耕雨読    828

チープな幸せ ④ 晴耕雨読 828

昨夜帰る時も、夜中に作業している時も雨が降る☔️☂️気配は伺えなかったが、午前9時過ぎに目覚めたらなかなかの好い量が降っていた。雨の中でも野鳥たちは、餌を求めてやってくる。それを炭……

記事を読む

今夜は疋田圭一郎賞のKちゃんと飲む  827

今夜は疋田圭一郎賞のKちゃんと飲む 827

ここに来て連日の飲み会。本来なら奈良•天理のY中䂓矩子さんの所で、味噌作りの取材をしているはずだったが、故原寿雄さんのシンポジウムがあって、その準備や打ち合わせのためキャンセルした……

記事を読む

司馬遼太郎賞のOちゃんを祝う   826

司馬遼太郎賞のOちゃんを祝う 826

20日夕方からは、2月12日(菜の花忌)に、『司馬遼太郎賞』を受賞したO(山俊宏)ちゃんのお祝の会を、元A日新聞のエース記者M山治さんと開いた。 司馬遼太郎賞については、創設……

記事を読む

3ヶ月検診で小見川へ  825

3ヶ月検診で小見川へ 825

好い天気だ。深夜2時過ぎに目覚めてから『インカ帝国史』を読みながら、またウトウトしていたら4時50分にセットしておいた目覚まし⏰⏰⏰がなって、シャキッと目が覚めた。 今朝は、……

記事を読む

スポンサーリンク