「 2018年02月 」一覧

『老人力同盟』に決定❣️  833

『老人力同盟』に決定❣️ 833

シンポジウムの打ち合わせが終わって、日程の確認をしていたら午後4時近くになったので引き上げた。午後6時から門前仲町で開かれる『老人力同盟(仮称) 』結成準備会まで時間があるので、1……

記事を読む

山田哲夫さん逝く  831

山田哲夫さん逝く 831

2月20日午後4時過ぎに東京中日新聞で、論説委員長などを歴任した山田哲夫さん、通称山哲が亡くなった。70歳だった。遺族の要望で訃報は、25日の家族葬が終わってからにして欲しいとのこ……

記事を読む

メディア史研究会  830

メディア史研究会 830

『メディア史研究会』の定例会で、N本大学法学部のY倉律准教授が午後2時から発表するというので、早めに自宅を出て会場のN大三崎町キャンパスに向かう。途中の神保町界隈はランチの楽園と言……

記事を読む

終日ベッドで『最期』について考える  829

終日ベッドで『最期』について考える 829

20日に亡くなった山田哲夫さん通称•山哲を思い出しては、『最期』を迎えるその日までのことを考えずにはいられない。おそらく父が亡くなった年齢に近づいたことも関係している。 ▲空と一……

記事を読む

今夜は疋田圭一郎賞のKちゃんと飲む  827

今夜は疋田圭一郎賞のKちゃんと飲む 827

ここに来て連日の飲み会。本来なら奈良•天理のY中䂓矩子さんの所で、味噌作りの取材をしているはずだったが、故原寿雄さんのシンポジウムがあって、その準備や打ち合わせのためキャンセルした……

記事を読む

司馬遼太郎賞のOちゃんを祝う   826

司馬遼太郎賞のOちゃんを祝う 826

20日夕方からは、2月12日(菜の花忌)に、『司馬遼太郎賞』を受賞したO(山俊宏)ちゃんのお祝の会を、元A日新聞のエース記者M山治さんと開いた。 司馬遼太郎賞については、創設……

記事を読む

3ヶ月検診で小見川へ  825

3ヶ月検診で小見川へ 825

好い天気だ。深夜2時過ぎに目覚めてから『インカ帝国史』を読みながら、またウトウトしていたら4時50分にセットしておいた目覚まし⏰⏰⏰がなって、シャキッと目が覚めた。 今朝は、……

記事を読む

タッコーさんの事故  824

タッコーさんの事故 824

私のブログで、親しい取材先だった元特捜部長のタッコーさんのことに触れないのは、逆におかしな話なので記しておく。 一昨日(18日)は、いろんな人から連絡があった。日曜日の朝、I……

記事を読む

五反田  病院ハシゴ  823

五反田 病院ハシゴ 823

月に1回は五反田にあるI藤静夫先生の『内科糖尿病クリニック』、3月に1回は、同じ五反田の『Tにの眼科』に通院している。この規則正しい診療生活が、症状がこれ以上酷くならない、あるいは……

記事を読む

大本営発表的我が家のアスリート応援  821

大本営発表的我が家のアスリート応援 821

平昌オリンピックを見ながら無意識で「風が強く吹いていたからダメだったなんて、どの選手も条件は同じなんだから」なんて娘の前で言おうものなら、戦前の特高警察👮‍♂️👮‍♀️👮‍♂️👮‍……

記事を読む

スポンサーリンク