「 2018年06月 」一覧

とんでもなく面白かった『赤城耕一写真機診察所 パート2』  1008

とんでもなく面白かった『赤城耕一写真機診察所 パート2』 1008

今日の〆は、阿佐ヶ谷南口の『ロフトB 1』で集団治療があった『赤城耕一写真機診察所』の診察だった。 午後7時診療開始なので20分前に到着したが、もう診療所の待合室は、カメラウ……

記事を読む

ありがたや近場の書店    1006

ありがたや近場の書店 1006

初夏を迎えて一日に入る風呂の回数は、日毎多くなる。今では、日に4〜5回を数える。30代の頃、暮らしていた彼女と起床後、食前食後、就寝前と回数を重ねていたことを思い出す。あの頃ボクも……

記事を読む

「方丈庭」風鈴の音(ね)、天使👼👼👼の歓声   1005

「方丈庭」風鈴の音(ね)、天使👼👼👼の歓声 1005

このところ家から出ることが少ない。「世代交代」宣告以来、雑誌に書こうというそれまでの姿勢を改めて、自分の持っている出版社で本にして残していこうと考えるようになった。そこでせっせと机……

記事を読む

韓流生活 ②   1003

韓流生活 ② 1003

だんだんハマってきた「韓流生活」。遂に昨日は、『JINRO』と「韓流のり風味 カッパえびせん」も買ってきて、晩酌は『少女時代』センターのユナちゃんぽく、ドラマに出てくるようなグラス……

記事を読む

面白くて有意義な『ムクナ会 』再び  1001

面白くて有意義な『ムクナ会 』再び 1001

6月24日日曜日は、午前11時半から信濃町の『TIA SUSANA 』で開かれた『第14回 ムクナ会』に参加した。栃木のO野益通さんの親友K橋澄朋さんも来ていた。彼が我々に「ムクナ……

記事を読む

ブログの愉しみ  1000

ブログの愉しみ 1000

今日で『雑魚亭日乗』(ざつぎょていにちじょう)も連載が1000回に達した。といってもプロ野球⚾️⚾️の1000本安打じゃないから、特段の感慨がある訳ではない。むしろこの屁のようなア……

記事を読む

今月5度目の『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』  999

今月5度目の『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』 999

午後5時半に『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』で待ち合わせた友人とバッタリ神保町交差点脇の喫煙所で会った。まだ5時を少し回ったところなので、イカ🦑センターは開いていない。そこで前から行……

記事を読む

私的仏滅三隣亡なれど『週刊G代』「週間運気予報」に救われる❣️   998

私的仏滅三隣亡なれど『週刊G代』「週間運気予報」に救われる❣️ 998

6月21日は、記念すべき日ではあるが、確か鹿児島に赴任したのもこの日だったような、午前中の映画といい、昼飯といい、残念な滑り出しだった。 さらに痛いことに、お金を下ろそうとA……

記事を読む

「終わった人」にも優しい人  995

「終わった人」にも優しい人 995

昨日『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』で、みんながタバコをよく吸うもんで、ついつい私も愛煙家復活❣️バレたらテビ様の怒りはどうにかしのげても、娘の怒髪天を突くカミナリ💢💢💢💢💢が怖い。……

記事を読む

『老人力同盟』第2回 会合  994

『老人力同盟』第2回 会合 994

6月18日午後6時から神田神保町の『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』で、『老人力同盟』第2回会合が開催され、F木啓孝会長、Y永みち子副会長を始め、16人が結集した。 ▲中央テーブルに……

記事を読む

スポンサーリンク