『老人力同盟』第2回 会合 994

6月18日午後6時から神田神保町の『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』で、『老人力同盟』第2回会合が開催され、F木啓孝会長、Y永みち子副会長を始め、16人が結集した。

▲中央テーブルには、奇しくも学校の先輩後輩として、旧知だと分かったコバケンことK林健ちゃんとT尻さん

こういうと肩苦しいが、最初は8人で「乾杯🍻🥂」、そこから1人増えるたびに乾杯🍻🍻🥂🥂を繰り返す。飲み放題に食い放題だが、とんでもなく素晴らしく新鮮な刺身の盛り合わせ、活きた大きな🦑コウイカ(❓)の刺身、イカ🦑フライ、珍しいカマス(名前を失念)の塩焼きなどなど書ききれないほど次から次へと料理が出て来る。K田店長の大サービスだ。〆の雑炊の美味いこと美味いこと😋😋😋😋❣️

▲コウイカ🦑❓(老人力で名前を忘れた)と店長のクロちゃん

それにしても雨☂️☂️の月曜日というのに、続々客が来る。「あっ🤭🤭」と言う間に、店中満員。大大人気だ。

▲一番左端のT尻、右端のK澤、I上の新同盟員

今日は新入同盟員3人の紹介と合わせて、前回参加出来なかった同盟員もいるので、全員短い挨拶をした。あとは、よく飲み、よく食べ、よく喋る。今回の会合の一番の目的は、「同盟の活動方針」だった。ただ単に集まって飲むのも愉しいけれど、やはり何をなすべきかが重要だという認識は、参加者全員の思いでもある。

F木会長がまず建設的な提案として、「分科会を作って、同盟員だけでなく広く参加者を募るのはどうか」と語る。というのも新会員の中に、日本でも屈指の合気道指導者I上賀臣先生がいたからだ。Fちゃんとしては、どうやら老人からでも始められる合気道をやりたいという思いがあるようだ。

みっちゃんは、「学童保育に我々が積極的に参加して、子どもたちと触れ合うことで、勉強だけでなく、子どもたちに人と人の繋がりの大切さ、コミュニケーションを自然と身につけてもらうのはどうか」などなど侃侃諤諤、喧々囂々、百花斉放、談論風発、くんずほぐれつ、議論百出と、キリがないのでroujinnryokudoumei@gmail.com

に各人の意見を書いて送ってもらうことになった。

▲左端が事務局次長(事実上の事務局長)の研ちゃん

また私が事務能力が余りに低いので、見るに見かねた参加者の総意で、H比野研同盟員が、事務局次長として、実質的な実務を遂行することも満場の拍手👏👏👏によって確認された。「異議ナシ‼️」

またこれまで行ってきた同盟員による「リレー老人四方山話」の執筆も確認した。

とにかくみんなよく喋る。おしゃべりの私が言うくらいだから凄い。映画の話はFちゃん、研ちゃん、有ちゃんの十八番だから、「タクシー運転手」に始まって「終わった人」まで、批評や”映画通知ったかぶり”の会話が、これまた愉しい。T橋宗ちゃんも、このところ映画にはまっていて参入。イイね。

「終わった人」の中で出てくる「思い出には、勝てない」(プロレスの武藤敬司さんが使っているセリフらしい)をそれぞれが口にし始めると映画の話は最高潮に達した。

次回は年金が出る8月15日以降❓の予定だ。何と3時間15分も飲んでいた、授業2時間連続分だ。ヒェ〜❣️

帰りはひとり、いつものように神保町交差点の『蕎麦のいわもと』で、大好物の「(冷やし)野菜たっぷり蕎麦」を食べる。今夜は、前回と違って野菜も新鮮、確か同じオヤジさんだったが、彼も不思議と愛想が良かった。

でも「冷やし」を注文したのに間違って暖かい汁を入れて、すぐ気がつき、麺と野菜を手で押さえて汁を捨て、新たに冷たい汁をかけてくれたが、生ぬるかった。それでも美味しいところが、さすが『いわもと』である。

帰りの都営三田線の車中で、毎◯新聞📰🗞の「岸井成格さん追悼」の号外を読んでいる御婦人がいたので、「記念に撮影させて下さい」とお願いしたら、快諾。このブログを書いている間に、どこかの駅で降りたようだ。今夜も良い酒、良い仲間、そして良い会話だった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク