1年半ぶり 都市大で特別講義 1035

今日(7月18日)は、午前9時からT京都市大学で、L洪千准教授とT田昌幸教授の合同授業に特別ゲストとして、「ジャーナリスト入門」のような話をしに出かけた。

中川キャンパスは、今年の2月に故 清水由美子教授の最終講義を聞きに行って以来だ。清水さんは、4月の初めに脳内出血とかで急逝したらしい。家族に連絡を取ろうとするのだが、電話が通じないし、長野の実家が何処なのか分からず、如何ともしがたい。そんなことを考えながら、キャンパス内を歩いてみる。暑いわぁ😵☀️💦。

授業はLちゃんの司会で始まった。全く打ち合わせなしだったが、内容は各大学や大学院で話して来たことと概ね一緒なので、学生の反応を見ながら進めていく。

▲Lちゃんが用意してくれたパネル

この授業が始まる前に、前の方に座っていた可愛い😍❤️💕女子学生に私のiPhone を渡して、写真撮影をお願いした。

▲こうしてみると後ろからのハゲっぷりが好いな。誰も言ってくれそうにないで、自分で。

「今年の1年生は、優秀な子が多いですよ、授業がしやすい」とLちゃんが言っていた通り、80人ほどの学生の内、眠っていたのは2〜3人で、確かに出来が良さそうだ。理解できない学生が眠くなるのは、仕方がないわなぁ。授業を終えると大学事務局に挨拶して回った。

午後からは、田園都市線で神保町に出て、弓立社の仕事をサクサクこなして、近くの天ぷら屋さん『丸福』で、「大海老🦐🦐🦐天重」にホタテとナスをトッピングして、ご満悦だった。美味い😋😋😋。

とにかくここの天ぷらは、値段の割に抜群に良い海鮮や野菜を使っていることが、衣の下から鎧が、じゃない揚げ具合がよく分かる。昼飯大正解。暑いので、都営三田線で田園調布に出て、東横線で帰る。

余りに暑いので、妙蓮寺駅前の『るる』で、ミルク金時を食べたが、こりぁ甘すぎた。アズキが多ければいいという訳じゃないなぁ。それに糖尿病だし。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク