大原千鶴師匠の勝手弟子 (テレビ)直伝『生姜の甘酢漬け』作る 1043

昨夜は暑くて、疲れすぎていて全く食欲がなかったので、最近マイブームになっているセブンイレブンの「梅しそとちりめん」のお稲荷さんとマグロの山かけ、茄子🍆🍆や白菜の漬物、『三島食品』の「ゆかり 梅入り」、茹でトウモロコシ、それに大原千鶴師匠(と勝手に弟子入り)”テレビ直伝”(当たり前や『きょうの料理』でやってたんやから)の「生姜の甘酢漬け」をツマミに「トリス」のハイボールでいっぱいやった。

▲この「おいなりさん」は、結構いけるよ。私には、梅が足りないので、件の「ゆかり 梅入り」に着けて食べている。益々美味い😋😋

自分で言うのは自慢めいているが、いやいや十分自慢してるんやけど、我ながらこの「生姜の甘酢漬け」が良くできていて、ついつい飲み過ぎてしまった。

「生姜の甘酢漬け」は、以前『きょうの料理』でやっていたのをビデオに録画しておいたものだ。先生の大原千鶴さんは、以前「京料理」の番組で観たのが最初で、私の憧れのマドンナH理恵ちゃん(ごめん、勝手に憧れて。まぁこんな屁のようなブログは読まんから大丈夫か)に、雰囲気が何処か似ているような。しかもその凛とした美しさや上品さに加えて、着物姿がよく似合うので覚えていた。

DVDを観ると、千鶴師匠の”綺麗な”指導と余りの簡単さに、俺でも⁉️と決意したわけだ。善は急げ❣️「すわokストアー」とばかり、新生姜と純米酢を買ってきた。

① 新生姜をタワシでゴシゴシ洗う(私は金製をいつも使っている)。

② スライサーで、自分好みに新生姜をスライスする。

③ 1分〜1分30秒ほど 茹でる(千鶴師匠によると、長く茹でると辛味が少なくなる。師匠は『私は1分ほど』とおっしゃっていた)。これをザルに取って自然に熱を取る。

④ 甘酢は、米酢90ccに砂糖大さじ4杯 塩小さじ2杯 を目安に作る、(私は、生姜の量が多過ぎたので、200cc、砂糖は糖尿病患者用『パルスイート 』4袋と宝みりんを少々)

⑤ この中に③を漬け込み、8時間以上、常温で寝かせる。

これさえあれば、トリスのハイボールがガンガン進む。なぜトリスか❓って。よくぞ疑問に思って下さった我が友人諸兄姉よ❣️

いまトリスを買うと昔懐かしい「アンクルトリス」の人形キャップが付いて来るのだ。okストアでは、白、赤、緑、青のブレザー姿のものを売っていたので、まとめて4本買ったのだ。小さな幸せ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク