迷歩、大分ラーメン『たまがった』(1187)

麺類が好きで、3食麺類でも^_^まんぞく、まんぞく。それが一昨日(24日)土曜日は、古い友人たちとの会食で『南国酒家』まで行ったのに、とうとう麺を食べないまま、〆はチャーハンだった。先に気づいて変更してもらえば良かった。それが残念で、昨日は横浜駅近くの介護の学校Nチイの授業があったので、「昼はラーメンか、つけ麺だ‼️」と朝飯も軽く済ませせて、勇んで❓出かけた。

狙いは大分ラーメン🍜というか国東ラーメンというか、隣の豊後高田市の人がやっているらしい『たまがった』に行くつもりだった。3〜4年前ムービル(映画館)からの帰りに偶然見つけて寄ったことがあったが、すぐその先に、つまり妙蓮寺から横浜に来た時は手前に、立ち食いの名店『鈴一』があるので、迷うことなく吸い込まれていくのは、このブログの読者ならご存知の通り。

昼休み。『鈴一』の前を通り過ぎて、目指す『たまがった』に向かったのだが、無いのだ。通りを間違えたのかと、同じような路地を3度行き来したが見つけだせなかつた。そんなことってあるのかなぁ⁉️Googlemapで確認して自分の現在地と重なるのに無いのだ。

昼休みは1時間なのだが、往復で約20分はかかる上、「カジノ反対」の署名に立ち寄って時間を食ったこともあ利、結局当然のように『鈴一』ですませた。私にしては珍しく全部入りではなく、玉子・きしめん+イカ天+山芋トッピングにした。以前から「かき揚げ」ではなくてイカ天を食べてみたかったからだ。長く『鈴一』で食べているが、コロッケと同じくらい美味くなかったのには驚いたし、期待が大きかった、そんなもんに期待するなよ〜と言われそうだが、ガッカリ。それでも出たものは食べることにしているので、最後まで食べ上げた。

それにしても「たまがった」はどうしたのか❓大丈夫、閉店していなかった。私の探し方が雑だったのだ。今日(10月26日)昼過ぎに電話したら、「午後12時までやってます」と軽やかな返事があった。急いでいて見落としたんだな、

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク