豚と発酵白菜の鍋🫕🫕 (1385)

金、土、日と休みが続くと食事は自分で作る。家人も娘も織物や学校の友達に会うとかで、昼、夜と『おうちで深夜食堂』のレシピを見ながら挑戦してみる。

昨夜は「豚と発酵白菜の鍋🫕🫕」を作った。このレシピ本を読んだ時から作ろうと思っていたが、似たような豚シャブや吉本鍋(吉本隆明さんの『わたしが料理を作るとき』に紹介されている)は随分昔から食べてきたので、似たようなものだろうとなかなか作ろうという気にはならなかった。

それに4週間以上白菜漬けを寝かせて発酵させる手間が躊躇させてきた。今回は買っておいたのを忘れていたのが功を奏した。酒の肴は『山助』で買った太刀魚を刺身にしたが、これも抜群に美味かった。

<私は『深夜食堂』のレシピに加えて、キクラゲ、椎茸、ネギ、生姜を加える>

それにしても2日は暑かった。買い物に行ったのはいいが、どうも暑苦しい。耳の後ろがジンジンする。いかんコロナかな⁉️と本当に疑った。ワクチンは2回打ったし、それから2ヶ月以上は経っている。うがい、薬用石鹸での手洗いはしつこいほどしている。なのに・・・。

帰るとすぐに体温を測った。36度1分、あれ⁉️おかしいなぁ、ではもう一度。36度3分、あっ🤭🤭🤭上がってきた。じゃ最後はじっくり。35度8分、なんじゃコレは。リビングの温度計を見ると28度、あっ🤭🤭🤭気温が高いのかぁ~。バカもここまで来ると救いようがないなぁと自戒する。老いを感じるときだ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク