立ち食いそば探訪記【126】<水神そば 亀戸水神駅>(1548)

江東区シリーズ「最後から2番目の恋」じゃなかった「そば活」は、亀戸水神駅前の『水神そば』に、今日午前11時の再開(朝6時〜午前10時と午前11時〜午後2時の2部制)直後に伺った。なんとまだ5分経ってないのに、先客が1人凄〜い。

注文したのは、シンプルに「カレーそば」、360円。「カレーそば」にしたのは、私が 「立ち食いそばうどんの会」で"師匠“ と勝手に崇めているK倉利之さんが、以前詳細なリポートをされていたのを読んで、必ず行こうと決めていたからだ。

さらに若い友人のK林洋一ちゃんが、今年初めごろ、ここでカレーライス🍛を食べて  <じわっと辛&とろとろで美味かった> とあったのと、「立ち食いそば」通のK池大さんが、つい先日、「カレーそば」の食リポを投稿されていたので、。なかなかスパイシーで、とても美味しく戴いた。

先客が帰ると私1人になったので、例によって🤣🤣😁「横浜から来ました」と話すとビックリ🫢😵🫢😵。肌がツヤツヤして若々しい女将さんの岩上シゲさんは、(もちろんお歳は伺いましたが、女性の年齢は書かないのが昨今の通例なので、私より歳上とだけお伝えします)とてもフレンドリーで温かい人柄だと話していてすぐに分かった。女将さんもお嫁さんも気さくな方なので、記念写真をお願いした。

3人の食リポからは、「立ち食い」かどうか分からず、またSNSの写真でも判断がつかず、まずは出かけることに。「あちゃー🤷‍♀️🤷🤷‍♂️」。5席全て椅子ばかり。しかし”ネオ立ち食い主義”の私は、「立ち食いが好きなんです」と断って立って食べさせてもらった。それが許される、そう『深大寺そば千歳烏山店』の様な、とても素敵なお店だった👍😍💕。「近くに来たらまた寄って下さいね❣️😍👍」の声を背中に、「ハーイ」と応えて引き上げた。

せっかく来たので、亀戸水神にお参りに行った。途中タバコ屋の前で4服。神社は交番のすぐ横にあったが、駅名になるほど古いものだった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク