立ち食いそば探訪記【188】<新和そば 京王線新宿駅そば> (1614)

このところ老いたのか、酒に弱くなったのか、昨日は飲みに行った帰りに電車の中で書いた「立ち食いそばうどんの会」の食リポで、同じ内容のものを2回も投稿したり、「とろろそば」と書くところを「ととろそば」、「新和そば」を「親和そば」と誤字続きで、あちゃー🤷‍♀️🤷🤷‍♂️の連続。実はトドメはまだあって、銀行の🏧ATMに大事な「そば活手帳」を忘れてきてしまった。

手帳にはすでに行った店やこれから行く立ち食い蕎麦店の名前が列記されているだけなので、特段困ると言うことはない。ただただ恥ずかしい話。しかも吉田さんんという身も知らない男性から、「ATM」にありましたよ」と電話をもらったものの、余りに疲れていて、そなまま帰ってしまい、今朝行ってみたがすでに無かった。

ここで挫けては、残りの未踏店制覇はままならず、さぁ気を取り直してと、今日(8月24日)は、昨日行きそびれた『新和そば』に、正午過ぎに伺った。

注文したのは、昨日から狙っていた🤣🤣温かい「小海老かき揚げそば」(410円)。このところ冷たい「そば」や「冷むぎ」が続いたので、原点回帰だ👍👍。甘辛い、ちょっと塩味が勝った汁、『むらめん』の立ち食いならではの「そば」、平ぺったい「かき揚げ」、まさに「立ち食いそば」然としたチープな美味しさだった。

創業50年以上と知り、どうしてこれまで行かなかったのだろうと振り返ると、新宿では『梅もと』中心に、気まぐれで他店を回っていた程度だった。縁というのは不思議だなと思うと同時に、この会にT橋宗ちゃんの招待で入れてもらったことを改めて感謝している🙏🙇‍♀️🙇🙇‍♂️。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク