立ち食いそば探訪記【225】< 池尻蕎麦 ▪️田園都市線池尻大橋駅改札から徒歩1〜2分>(1654)

▪️池尻蕎麦

▪️田園都市線池尻大橋駅改札から徒歩1〜2分

▪️舞茸しめじ天そば(490円)

▪️2022年10月7日午前10時ごろ

「蕎麦酒場」の文字が踊る電光看板に吸い込まれるように店内に入ると、左側に座り喰い用の椅子が5脚、右厨房側に立ち食いコーナーがある。

秋らしいメニューが目に止まり即決。注文してから生麺を茹で、天ぷらを揚げ始める。出てきた「そば」は、茹でたてならではで、ハッキリ味が違うことはど素人の私でも分かる。揚げたばかりの天ぷらは、汁に沈めてしばらくすると、ほぐれて「舞茸」と「しめじ」が見えてきた。

スルスル、ムシャムシャ、ゴツクンを繰り返しているうちに、あっという間に飲み干してしまった。美味い😋😋😋。ココは本当に美味い👍👍😵😵。それにしても量が多いのかぁ、お腹いっぱいになってしまい、今日はあと2軒回る予定だったのに断念。

お店は店長が働いていた立ち食いそばの『ホーチャン』を3年前に引き継いだとのことで、「今でも『ホーチャン』の名前で尋ねてくるお客さんがいるんですよ」と笑っていた。とても明るく楽しい橋野店長は、サッカーのコーチも務めている。兄弟でやっている店なので、午前10時半前に弟さんと交代した。「こりゃ酒を飲みに来なくては」と思わせる店だった。

ほぼ年中無休で店を開けていて、普段は午前7時~午後11時ラストオーダー、11時半閉店。土曜日は午前10時半~午後4時半ごろまでとのことだった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク