昨夜から録画しておいた「米朝会談」のニュースを◯HK、◯本テレビ、テレビ◯日、◯BSと見比べながら、大筋合意であることは分かった。とにかく同じテーブルにつくことが重要だ。ゼロ✖️100はゼロだが、1✖️100は100なのだから。だがどうしてももっと詳しい情報を求めるのは、記者の習性で、朝刊が待ち遠しい。
電子版の新聞で納得出来ないのは、記事の配信、つまりアップする時間がとんでもなく遅いことだ。先般も書いたが、新聞記事の朝刊締め切りは、午前1時半なのだから、電子版なら午前2時には、朝刊が読めるようにすべきだ。
ところが午前5時でも読むことが出来ない。なんじゃ。紙の新聞📰🗞は早い時は、午前3時12分には、もう我が家に届いているんやで‼️
とにかく朝刊が来るまでは、最初は赤ワイン、無くなるとハイボールを飲みながら待つ。ツマミがない。いや冷蔵庫にある魚や肉を焼けばあるのだが、そんな面倒なことは深夜にはしない。それにもう酒が入ってしまっては、如何ともしがたい。
サキイカ、アタリメ、キムチ、オイキムチ、ピーナツ、アンコウの干物、イワシの酢漬けなどでやっていたが、とうとう究極の缶詰「金華さばの味噌煮」があるのを思い出した。これは、宮城県石巻市にある『木の屋』の製品で、抜群に美味い😋😋😋❣️甘からず、かといって何か足りない❓と思わせるものは何もない。駅弁と一緒で、そのまま食べても美味いところがキモである。
次々と起きる新しい出来事によって、先のニュースは陳腐化する。それがニュースの掟である。東日本大震災も、直接、間接に被害を受けていない人々の脳裏からは、少しずつ記憶が希薄になりつつある。そんな時、サバの缶詰に「石巻」の文字を見るとハッとする。
こんなことを思っていたらオートバイの音が玄関で止まった。朝◯と◯京新聞が届いた。午前3時14分。先日とほぼ同じ。電子版の毎◯新聞は、まだまだ眠っている。起きろ‼️