「 2017年12月 」一覧

天理滝本からの報告   2017年最終版   ②   765

天理滝本からの報告 2017年最終版 ② 765

8畳間に電気ストーブでは寒かろうと、䂓矩子さんが電気毛布を敷いておいてくれた。懐かしいな。実はとても寒いことを予測して、私は来る直前に『ユニクロ』で、「超極暖ヒートテック」のシャツ……

記事を読む

天理滝本からの報告   2017年最終版   ①  764

天理滝本からの報告 2017年最終版 ① 764

䂓矩子さんは、相変わらず若い。とても86歳とは思えない。天理も京都と同様、どんよりしている。「このところ、ずっとこんなお天気なんですよ」確かに庭に出ると夏のあの青々とした山⛰⛰🏔の……

記事を読む

下鴨 逍遥   763

下鴨 逍遥 763

今日29日と30日は、このブログに度々登場する奈良県天理市の山の中で書いている。一人暮らしをしているY中䂓矩子さん(86)の家で、餅つきが行われるのでやって来た。ちょうど帰省ラッシ……

記事を読む

毎日新聞 朝刊  「原寿雄さん」(追記あり)762

毎日新聞 朝刊 「原寿雄さん」(追記あり)762

このブログで、今月21日に神保町の『さぼうる』で、大手新聞社の取材を受けた事を紹介したが、その時の記事が今日の朝刊に出ている。 そう言えば、12月5日締め切りで原稿を送っ……

記事を読む

今年最後の飲み会  761

今年最後の飲み会 761

27日は、ウォーキングを休んで、年賀状書きに終始した。休んだのは、連日の歩き過ぎで、お尻と膝の周囲が痛いの何のって。 脊柱管狭窄症のあの痛みとは全く別の、引き吊る様な痛みだ。陸上部……

記事を読む

雨上がりの岸根公園逍遥  758

雨上がりの岸根公園逍遥 758

明け方、枕もとの雨戸を激しく叩く音がしたが、連日好い天気なのにまさか雨☔️☔️☔️❓と思いながら、また眠ってしまった。 朝刊を取りに行ったら、自転車🚲🚴‍♂️🚴‍♀️がずぶ濡れに……

記事を読む

御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター『友だちの友だちは皆友だちだ忘年会』大盛況  ②  756

御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター『友だちの友だちは皆友だちだ忘年会』大盛況 ② 756

いつもながら新鮮な魚が、刺身や煮魚、生きたイカ🦑🦑の踊り食いなどで登場した。しかも飲み放題で何でもありに加えて、私の大好物の『北雪 純米』もズラリと並んだ。福引きは、宴たけなわの頃……

記事を読む

御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター『友だちの友だちは皆友だちだ忘年会 』大盛況  ①   755

御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター『友だちの友だちは皆友だちだ忘年会 』大盛況 ① 755

忘年会は、神田神保町駅から5分ほど、三省堂書店近く、三井住友銀行の左奥 にある、このブログに始終登場している『御茶ノ水イカ🦑🦑🦑センター』で午後6時から開催した。 会の主旨は……

記事を読む

愉しい銀ブラ  ②  754

愉しい銀ブラ ② 754

8丁目を過ぎたところで、私を呼ぶ美女がいる。絶好調だった頃の、いやいや今もそうだけど、K谷真生ちゃんに似ている❓ ▼ついつい店に入るところが、酔狂でアホな私の私たるところだが……

記事を読む

愉しい銀ブラ  ①  753

愉しい銀ブラ ① 753

朝9時に家を出て、妙蓮寺-横浜経由で、昨日と同じ上野東京ラインで新橋に出るつもりが、川崎で吸われたため、眠り込んでしまい、気がつくと東京駅だつた。あちゃー🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️ ……

記事を読む

スポンサーリンク