「 2018年07月 」一覧

火星撮った  1057

火星撮った 1057

火星が地球に最接近した今夜(7月31日)午後9時ちょうど南東の空に赤く輝く火星を目視出来た。 地球は、2年2ヵ月ごとに外側の惑星軌道を回っている火星に近づき、追い越すのだそう……

記事を読む

テレビ通販CM で分かる老人の悩み   1056

テレビ通販CM で分かる老人の悩み 1056

この所惹かれる商品が「韓流ドラマ」や「深夜番組」のCM に登場していて、案内役の口上の巧さについつい乗せられて注文してしまう。最近買ったお気に入りは、メガネをかけたままで上からつけ……

記事を読む

朝から老人力発揮 あちゃー🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️  1055

朝から老人力発揮 あちゃー🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️ 1055

机の前のカレンダー🗓に大きく書いた「8 妙蓮寺たまみ歯科」を見て、慌てて出かけた。定刻主義者なので5分前に到着。「小俣さん❓ですよね。明日の8時半のご予約ですよ」と看護婦さん。あち……

記事を読む

モロちゃん 添え木する  1054

モロちゃん 添え木する 1054

台風で倒れたトウモロコシのモロちゃんを起こし、植え直して添え木を、と素人考えで、やってみることにした。 早速菊名の『サミット』にある100円ショップ『FLET'S』へシャベル……

記事を読む

四方山話好き  1053

四方山話好き 1053

タバコを吸うようになってからの日課は、眠る前に電動自転車で1分15秒ほどのところにある『セブンイレブン妙蓮寺店』で、アイスカフェラテを飲みながら、ユナちゃんの曲を聴きくことだ。 ……

記事を読む

モロちゃん 台風12号に倒る  1052

モロちゃん 台風12号に倒る 1052

台風12号は、東から西に八丈島周辺から大きく左に曲がって西日本を直撃する兆しを見せている。その直前の午後4時過ぎ、「己生え」のトウモロコシのモロちゃんが強風に敢えなく倒れてしまった……

記事を読む

タラウォの愉しみ  ③  1051

タラウォの愉しみ ③ 1051

面白い🤣🤣🤣❓看板を見つけた。 ▲「赤酢」(酒の粕で作ったお酢)江戸時代の寿司は、これを混ぜて作った酢飯の握り🍣🍣🍣が、ほとんどこれだったらしい。これは是非食べなくっちゃ。 ▲……

記事を読む

タラウォの愉しみ  ②  1050

タラウォの愉しみ ② 1050

畏友F(木啓孝)ちゃんによると「一平ちゃんのブログは長すぎる」らしい。以来短くするよう心掛けているので、分割して掲載することにした。だからタラウォ(タラタラウォーキング)は、さらに……

記事を読む

タラウォ(タラタラウォーキング)の愉しみ  ①  1049

タラウォ(タラタラウォーキング)の愉しみ ① 1049

連日涼しい朝が続いている。ウォーキングには最適なので、週に1〜2度は、タラタラ散歩がてら街を眺めるのも愉しい。 ▲タラウォなので、立ち止まっては片っ端から撮って行く。 私の様に……

記事を読む

トウモロコシの己生え  1048

トウモロコシの己生え 1048

己生え(おのればえ)とは、知らないうちに、地面にこぼれ落ちた種子が、自力で発芽して己で生え育つことを指す言葉だ。まぁ『自立』っぽくって好いな。 ここ半月、毎日己生えのトウモロ……

記事を読む

スポンサーリンク