机の前のカレンダー🗓に大きく書いた「8 妙蓮寺たまみ歯科」を見て、慌てて出かけた。定刻主義者なので5分前に到着。「小俣さん❓ですよね。明日の8時半のご予約ですよ」と看護婦さん。あちゃー🤷♂️🤷♂️🤷♂️。
奥から先生も出てきて、「ごめんなさいね🙏🙇♀️」と謝るから、「先生、私が間違えて来たんですから私が悪いんですよ」と応じる。どうやらやってあげたいけど、予約でいっぱいだからという意味の「ごめんなさい🙏🙇♀️」らしい。恐縮至極。思い込みと勘違い、あれあれまたまた「老人力」を発揮してしまった。
帰ると向かいのK子さんちの壁面に長い梯子をかけて電電公社、じゃないNTTの作業員👷♂️👨🏭が、電線に絡まった草と蔓を刈り取っている。今日は曇りで涼しいけれど、こうして私たちが知らないところで、メンテナンスが行われているのだな。蒸し暑い中、ご苦労さま。
しばらくして、その後どうなっているか、と外を見ると、えっえっ🤯🤯🤯🤯 電線に巻きついた蔓を切り落としに来たのではなく、邪魔になっている部分だけ刈り取って、昨日引っ越して来たお隣のK金澤さんの家に新たな電線を引っ張っているのだった。
やはり確認しなくては、フェイクニュースになるところだった。記者だから最終確認するのが習慣になっているが、それでも目撃するとついつい思い込んでしまうのは、『老人力』なのか❓トホホ。