新聞配達員のプロ意識 (後日談追記)1045

昨日(7月25日)のこと。早朝といっても午前3時ちょうどに、タバコを吸いに「方丈庭」に出た。ユナちゃんの「 Amazing Grace 」を聴きながら1本目を吸い始めたところ、オートバイの止まる音とポストが開く音が続いたので、新聞が届いたことに気づいた。「はやっ‼️」今朝は、一段と早く3時2分だ。「そうかぁ〜ひょっとしたら午前2時台に朝刊を読める時があるかも」の思いが過った。

A日新聞配達員のT橋さんが、庭から見える。ここの南西側一帯は、丘を切り崩して家を建てているから、物凄く急な階段を登らないと家の前にあるポストに届かない。時折郵便屋さんや宅配屋さん達が上まで運んでいるのを見る時、「ポストぐらい階段下に付けてあげたらなあー」と余計なお世話と分かっていながら、ついつい思ってしまう。

▲夜間「方丈庭」でタバコを吸っていて発見❣️ブドウもラフランスも出来ていた。

配達員のT橋さんが、Y田さんちの階段から降りてきているのを眺めていたら、急に大粒の雨が降って来た。このとこの熱暑、炎天で、庭の草木も青息吐息だったから、先ずは良しやなぁとタバコを深く吸い込む。私は軒下で吸っているけど、大変だなぁと眺めていたら、次に配る白楽駅方向に進まず、Uターンして販売店のある水道道(すいどうみち)の方に戻って行った。オートバイの音が遠ざかるのを聞きながら、きっとこれから新聞をビニール袋に詰める作業をして、再び配って行くことを想像させた。プロ意識やろなって。

ボンヤリ雨を眺めながら吸うタバコも🚬🚬🚬格別だ。F(木啓孝)ちゃんや(T橋)宗ちゃんが愛用している昔のポケットベルのような喫煙具(glo)で吸おうかな❓と、ふと弱気になる。学生時代も同棲時代もNスペ時代も、いつも日和ってきたから、せめてタバコ🚬🚬ぐらいはスジを通したいな。

【後日談】セブンイレブン妙蓮寺店前でタバコを吸っているとT橋さんに声をかけられた。同僚と一緒に、集金に回る途中だと言う。「あぁ昨日は、早かったね。3時2分とは畏れ入ったよ。すぐ雨が降り出したから、急いで戻ったのはビニール袋に詰め直すため❓」「昨日は配り始めて直ぐ戻れば良かったから助かりましたよ。でも昨日小俣さんち、配達したのはフィリピン🇵🇭から来た子ですよ」「そうかあ、T橋さん❣️って声かけたげど、反応が無かったもんね。当たり前かぁ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク