立ち食いそば探訪記【181】<伊藤松吉商店 下落合店> (1606)

数ある立ち食い店の中で、最も店名に惹かれて、何度も行きたいと思っていたのが、西武新宿線下落合の『伊藤松吉商店』。念願叶って、いや叶えて今日(8月19日)正午過ぎに行ってきた。(食券機の印字時刻は1時間間違っているのでは⁉️)。

ちょうど正午過ぎの昼食時間と重なったため、7つあるカウンター席は全て埋まっていて、炎天下、店の前で7〜8分待たされた。いや勝手に待ったのだけど。しかも1人が出ると次が入ってくる目まぐるしさ。人気のほどが伺えた。

注文したのは、「松吉そば」(600円)に大好物の「なす🍆天」(90円)のつもりで、「天ぷら90円」の食券を買ったら、玉子(90円)と間違えたのに気づかず。出て来たのは、玉子が2つの「目玉そば」。そう、店名を冠した『松吉』のタネものは、「かき揚げ+玉子+肉」の乗ったものなのだ。

そこで、「また90円の食券買いますので『なす🍆の天ぷら』を入れてください」とお願いすると、ご主人が、「イイですよ、サービスします」と「なす🍆天」をホイと丼に乗せてくれた。「えっホント😨😨😵😵」。

炎天下、下落合駅からトコトコ15分も歩いた甲斐があった。もちろん「なす🍆」のサービス以上に、その心意気が嬉しいではないか👍👍👍。

普段食べない「肉そば」と「天たま」のコラボに、「なす🍆天」も参入して、天にも昇る気持ちで美味しく戴いた。ついつい汁までも。合掌🙏。

とても由緒のありそうな、明治、大正、昭和の名残とも言うべきこの店名だが、何と2014年オープンというから世の中分からないね🤣🤣🤣😅🥵😰💦

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク