立ち食いそば探訪記【番外篇】<JR中央線日野・JR青梅線拝島の悲劇>(1665)

■日野屋

■JR中央線日野駅前3〜4分

■2022年10月15日午前11時50分訪問

■武市

■JR青梅線拝島駅徒歩不明(おそらく最短で10分〜15分程度か

■2022年10月15日午後1時15分訪問

それにしても今日10月15日は、私にとって仏滅三輪坊、試練の日だった。『じんそば』の次に向かった先は日野駅前にある『日野屋』だった。駅のホームから北口ロータリーの中央に「立ち喰いそば」の文字が見えた。日野駅で降りるのは生まれて初めて。実践女子大の学生が校内で文化祭の呼びかけをしていたが、日野に校舎があるのか😵😵。向田邦子さんの母校だななどと思いながら北口に向かうも出口が無い。いや私が見つけ出せなかったのかもしれない。

とにかくいったん外に出て新宿にむかって左側の歩道を進みガードレールをくぐるとロータリーが見えてきて、「日野屋」の肝がんがグッと近くなる。信号を渡って店の前に立つって驚愕❗️❗️アレ😵🫢😵😅😰💦。今月いっぱいは火曜日〜土曜日は午前10時で閉店とある😨😨🤯🤯。

仕方なく立川に出て青梅線に乗り換え拝島へ。今日は何かとタイミングが悪い。青梅線は1番線なので、こちらに立っているとアナウンスで、線路交換工事の河辺より先は運休のため、6番線にお巡りくださいという。仕方がないので階段を昇り降りしたところに電車がやってきた。慌てて飛び乗ると東京の方に向かっていく。えっ青梅ってそうだってたっけ?と首を傾げていると、なんと次は国立のアナウンス。アッチャー↗︎また間違えた。今度は国立で向かいのホームに回り、次の次に来た青梅特快に乗る。

この日は朝家を出る時小雨がぱらついていたので、セーターにダウンのチョッキまで着ていたが、昼過ぎから昼過ぎから陽が差してきて暑いの何の。ようやく拝島駅に辿り着いた。ところがここからが難行苦行の1時間余りだった。駅北口を出て玉川上水に沿って西へ西へ。20分経っても川の向こうに渡る橋がない。

 

運よく向かいから来た男性に、「この先川を渡って右側に出るような橋はありますか」「いいえ見ませんでしたね」何とここまできて後戻り。今度は環状線に沿って歩くのだが、向かいの左側に渡りたいのだが信号も横断歩道もない。とうとう仕方がないので危険を冒して決死の横断を敢行した。車が途切れた空白の瞬間だ。

ところがやっとたどりついた『武市』は、閉店中。しかも中を覗くと何と、何との難破船😵🤣😵😅。全椅子席だった😣😣😣😣。そりゃぁ無いわなぁ〜。立ち喰いそば探訪と笑っているかもしれないが、探訪とはことほど左様にシンドイものだ。

 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク