梅富シャケチャーハン(1152)

早朝4時~6時半過ぎまで、新聞を3紙(電子版)読み、庭に溜まった葡萄の枯れ葉を掃除し、今週は地域のゴミ箱当番なので、立体ゴミボックスを組み立てに行き、我が家のゴミを出すと午前7時。朝メシが待っている。家人が出かけると、コーヒーを飲みながら、日曜版なのに金曜に届く「しんぶん赤旗」をゆっくり読む。毎週読ませる記事が多いし、サイドものも侮れない。

今日はK林節元慶応義塾大教授の「志位委員長による党創設98周年記念講演についての感想」の記事が読みごたえがあったし、彼の論調がほとんど私と同じなのが興味深かった。そこでは、ソ連、中華人民共和国など、共産主義や社会主義を標榜した国々の実態が、マルクスが目指したものとは別世界だと主張していた。

海外の共産党支配国家は、我々が描く共産主義とは真逆の世界で、社会帝国主義そのものだと、学生時代から変わらぬ私の意見だ。誰だってあんな国にしたくはないし、住みたくもないわなぁ。スターリニズムとファシズムは、人民を抑圧、弾圧する、いわば表裏をなした政治形態だと考えている。

午前9時半を過ぎたので、六角橋の三菱UFJ銀行まで自転車で出かけて振り込みをし、帰りにファミマでも支払いを済ませるともう10時を回っていた。これで気になる案件は全て終了。涼しいうちに用件は済ませようと思ったが、暑いのなんの😵。後は立体ゴミボックスを畳むだけ、と、書斎で週刊B春を読んだあと、午前11時を過ぎたので立ち上がって外を見ると、いつ来たのか収集車の作業員が既にやってくれていた。いつもそうなんだ。感謝多謝。暑い中☀️😵🥵💦ご苦労様。昼前の天気では、横浜の気温は35度だという。もう外には出ない。

暑い夏の定番は高校野球。昼のニュースを見ようと1チャンネルをつけたら、佼成学園と東海大菅生の西東京大会決勝戦をやっていた。試合より女性アナウンサーの実況中継が珍しく、昼のニュースの頭だけ見て、3チャンネルの教育で続きを観戦。大丈夫かな?とちょっと心配しながら見ていたが、なかなか上手いし、説明やアナウンスするタイミング、間の取り方も大したもんだ。女性がどんどんいろんなところに進出しているのは実に好い。

こうして今日一日の3分の1が終わってしまった。家人は娘と銀座の松屋で開かれているミッフィー展を観に行って、その後『ささもと』で飲むらしい。先々週初めて連れて行ったら大いに気に入っていたので、娘にも美味い豚バラ巻きやミョウガ巻きを食べさせてやりたいのだろう。母親と娘は、大人になればなるほど仲が良いようだ。上の2人の娘たちも母娘3人で、そのようだから、勝手し放題だった私にとっては、そのことが唯一の救いだ。息子がいる父親は、親子で飲みに行くのかな。こういうことは友人同士でも話題にしないから分からない。ディレクターのH比野研ちゃんのところは仲が良さそうだな、一緒にダイビングしているようだし。父とは上京して来たときに一緒に寿司屋で飲むくらいで、出かけた記憶はほとんどない。

昼が過ぎたので、素麺にするか、暑いから中村屋のレトルト カレー🍛😵🥵💦にするか迷ったが、まだ作ったことがない梅沢富美男さんの「ねこふだし」を使ったシャケチャハンを作ることにした。俳優の中では、かなりの"梅富”ファンを自認している私。N協会の「農家メシ」もテレビT京の「レモンサワーでごちそうさま!」もビデオに撮って毎回欠かさず見ているし、ましてや梅沢さんの「ねこぶだし」を使い始めてから久しい。

自分で作っておいて言うのも手前味噌すぎるが、本当にその辺の中華屋のチャーハンより断然旨かった。もちろん私の腕ではなく、「ねこぶだし」が良かったことは言うまでもない。

こんな日は用もないから昼寝だ。野良猫のキンちゃんが来たのでとっておいたシャケの切り身3分の1を投げてあげたらペロリ。そのあと何処かへ行ってしまった。現金なヤッちゃ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク