万国の老人諸君!! 『老人力同盟』に結集せよ❣️ 第1回全国大会 綱領等 決定 917

あれはいつのことだっけ?確か2月、門前仲町の串焼き『谷口屋』で、第1回『老人力同盟結成準備会」が開催され、多士済々の”老々男女"が結集した。

しかしそれはあくまで準備会の話。本日4月30日午後6時半から『新橋ライオン🦁🦁』にて、初めての全国大会が開催された。大会には、海外にいるなどの理由で欠席した同盟員を除く、22人が参集した。

大会では、F木啓孝会長(仮)が、「人生でやり残したことを、この同盟でやって行こう」と挨拶して、これまで全て「仮」だった事項を次々と全員で可決し、承認、決定事項とした。

これによって会長には、F木さん、副会長には、Y永みち子さん、事務局長には、私が選ばれた。また北海道代表にA山酔鳴さん(女性)、栃木県代表にO野益通さん、神奈川県代表にM森直昭さん、大阪府代表にC博さん、福岡県代表にT中尚子さんが決定した。この道府県以外の人でいま同盟に入れば、「府県代表」のチャンスも❣

初めて会う人たちも多いので、22人が次々と30秒以内で自己紹介した。サポーターのO歳はるかさんとF野花菜ちゃんは、「2人合わせて58歳。いつまでたってもサポーターが好いわ❣」とレナウンのC Mソングの様な挨拶。(これ分かる人は『老人力』あり! 「♫レナウン、レナウン娘がチャンチャカチャチャ、チャンチャカチャチャ、ウェ〜イウェ〜イ、エイエイ♬) これには皆、拍手喝采、好いねー。

歓談が一区切りついたところで、歌手のC博さん、通称パギやんが『老人力同盟』の「同盟歌」として、泉谷しげるさん作詞作曲『老人革命の歌』が披露された。最後の方で、懐かしい「We shall overcome」が、挿入されていて、ここだけ全員が合唱して、更に盛り上がった。歌詞は、はるか&はなちゃんコンビが、同盟ラインかFB で流してくれるだろう。その時掲載するね。

何と全世界が注目しないこの発会式、全国大会に、現存する日本最古の新聞『 M日新聞』のスター記者 S木琢磨さんも駆けつけてくれた。その内、1面トップで伝えられる❣ことはないだろう。

すでに綱領(案)は、このブログで紹介済みだが、今後も老人力を発揮して、思いついたり、思い出したりしたら、月例会などで咨る事などを決めた。最後は『老人力同盟FB』(検索すると出てくる) に、それぞれの「老人力体験を綴る」ことなどを決めて散会した。

この後、F木会長の呼びかけで、同盟員のY下和枝さんの店『もも』で2次会に移行。私は午後1時前から飲み会だったので、老人力を発揮して「疲れた」「眠い」状態。午後10時半過ぎには、栃木県代表のO野益さんと引き上げた。あ〜眠い💤💤💤💤💤

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク