六菖十菊(1115)

 早朝久しぶりに満員電車に乗った。以前に戻った感じだが一つ違うのは、ほとんどの人がマスクをしている。マスクをしてコロナ🦠を避けるか、マスクをせずに熱中症🥵を避けるか、迷うところだが、コロナは他人に迷惑をかけるので、私も車中だけマスクをする。
 
 今週火曜日に荒木町の「さわ野」に行ったとき、お嬢さんに3枚戴いたばかりだったが、遅ればせながら昨日やっと「アベノマスク」が届いた。残念ながら既に街にはマスクが売られているし、安売り店も現れたと聞いた。「六日の菖十日の菊(六菖十菊)」とはよく言ったもんだ。開封せずに記念に取っておく。「昔、馬鹿な裸の王様の総理大臣がいて、お友達を儲けさせるために、粗悪品のマスクを税金で買い上げて国民に配った」と伝える証拠品だ。
 
 
昼過ぎ、六角橋の天ぷら『天せ』で天丼を食す。天ぷらが食べたくなると自転車で駆けつける。この日は韓流ドラマの「マイディアミスター」で、I U(韓国の国民の妹、女優、歌手)が天ぷらを食べている場面を見たからだ。彼女はエビが好きなのか。他の場面ではエビフライのでかいのを食べていた。それにしても2年ぶりだ。神保町に事務所があった頃は、駅からすぐの安くて美味い😋😋『丸福』で済ませてきた。その前は『いもや』によく行ったが閉店した。と思っていたら、先日N協会後輩のT橋宗和さんからLINEで「いもや再開」の報。嬉しい。
 
 
 ここ『天せ』が衝撃なのは、天丼が550円(安い『丸福』は650円)、上天丼は1750円という値段のギャプだ。1200円の違いは思い出せないが、執着するほどではなかったかと。二者択一なのが面白い🤣🤣🤣。もちろんトッピングもありだが、たまにはシンプルにと、並にした。海老2本、アスパラガス、キス、イカ、海苔の6種。この値段でいい仕事をしている。最後に来た時は、おじいさんが揚げていた。代替わりしたのかな。驚いたことに、すぐ並びにあった『てんや』がなくなっていた。小が大を負かしたのか❓『てんや』新横浜店は、たまに利用しているが、有名チェーン店がなぜ撤退したのだろうか❓六角橋って地元愛が強いのか❓たわいもないことに興味がある。
 

 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク