2月というのに5月並みの気温(1266)

薄手のブレザーでも暑すぎた。半袖Tシャツで十分だった。24度❓5月上旬ってこうだったっけ⁉️五反田まで月1回の糖尿病の定期検診に出かけた。このところ歩きすぎなのか。1ヶ月間で8000歩以上が5日、1万歩以上が11日と結構意識して歩いた。ところがヘモグロビンA1c は、9.6と相当きつい数字だ。気力が萎える。しかもこの暑さだ。やはり無理が効かない歳になった。

都内に出る楽しみは、昼飯や昼酒にある。先週、今度五反田に行ったら洋食屋の『スワチカ』で、アジフライとカキフライを肴にビールを飲もうと考えていた。ところが日曜の晩飯は、カワハギ、ホッキ貝の刺身とこのメニューだったので、まあ仕方がないわな。それなら中延駅前の立ち食い蕎麦『大和屋』・・・と頭をよぎったが、月曜日が休みなのを思い出した。

やる気を削がれたようなもんで、予定を変更し、まっすぐ帰ってからすぐ昼寝をした。気がつくと午後2時前で、昨日から何も食べていなかったので、冷蔵庫の残り物で久しぶりに焼そばを作った。縮ホーレン草が、これほど美味いとは。以前梅沢富美男さんの「農家メシ」で群馬県産が紹介されていたが、本当に😋😋😋ホーレン草の旨み成分が凝縮されている感じで、久しぶりに野菜で美味いと思った。暇なんだなぁ俺は。

夕方から来月出版予定の本の帯、帯の推奨文を入れ込んだ装丁が仕上がってきた。やはり弓立社の装丁は、同じ方にお願いして大正解だった。著者も喜んでくれて、私も満足している。こうしたちょっとした仕事でも生活に張りが出るから、人間の意欲というものは不思議なもんだ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク