熱暑1週間 から揚げ(1353)

7月に入って気になっているのが、妙蓮寺、白楽にバタバタと登場した、から揚げ屋。オープンして、人気を博しているので、菊名を含めて4店を回って食べ比べてみた。暑いのに暇なんだなぁ〜。

菊名には、何度も書いてきた『中津名物 から揚げ渓』があって、月に2〜3回はお世話になっている。私の買い物コースの〆はここなので、新横浜の『山助』で魚を買いすぎて袋がいっぱいにならなければ、手羽先とモモを買ってくる。ニンニクが効いていて、食べ終わるとまた食べたくなる、つまり後を引く美味さだ。

妙蓮寺には随分前からここ1年くらいかな❓「日本一」を謳う愛媛県が発祥の『カリッジュ』がある。ここは妙蓮寺駅から少し離れた、菊名池プールの向かい側にある。開店当日に行ったら行列が出来ていて、翌々日ぐらいに再チャレンジした。アツアツで美味かった😋😋。が私のよようにニンニクが効いたのか好みには、サッパリしている。

その存在を知ってか、駅の斜め前にオープンしたのが、横浜のご当地からあげ『がくう』だ。ここのオープンから1週間は凄かった。客、客、客の列で、コロナなんのその。妙蓮寺の消費者の特徴は、熱しやすく冷めやすいところ。今はもう、がら〜んとしている。そこで食べてみたかった甘辛ダレのから揚げを買ってきた。

せっかくなので、白楽に最近出来た浅草を冠した『縁(ゆかり) からあげ』にも足を伸ばした。唐辛子味のから揚げ、「秘伝ニンニク」「極ダレ」「カリッともも」と気になるものはとにかく買ってみた。

<スタッフのお嬢さんがとても爽やか。感じが好いので唐辛子揚げも買ってしまった>

昼からビールが🍺🍺美味い。どうしてから揚げには、炭酸系飲料に合うのだろう。コーラでも美味い。この4店を比べるのは気の毒だが、みんな好みがある。何とウチは菊名の『渓』が贔屓で、あーこれを書いていると食べたくなる。買い物袋がいっぱいにだったので今日は寄らなかったが、後悔、後悔。この暑い中わざわざ😵☀️💦は行かんわなぁ〜。

こんな日録を買いていたらWBSの特集で「から揚げ人気」を取り上げていた。私も世の中の人と同じ流行りすたりに反応しながら生きている、数多の一人だなと感じる。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク