野良猫を愛でる(1392)

昼過ぎ大分から帰ると家人はコンサートに行って不在。娘も友だちと待ち合わせがあると言って夕方から出かけて行った。我が家はそれぞれの行動に干渉しないのが通例なので、一人で過ごす。

可愛いのはマミちゃんとキンちゃんの野良猫コンビだ。私が帰った途端マミちゃんが現れた。「おーマミちゃん❣️」と早速カリカリと呼んでいる固形のエサと大好物のちゅーるをかけてあげる。しかしネコも人間と似ていて現金なもので食べたらサッサといなくなった。ところがどこかで見ていたかの様に、今度はキンちゃんが。

さて何を食べようか。駅前で韓国風甘辛のチキン唐揚げを買って来たので、コレと杵築のホテル『いな里』で大量にもらったカボスを搾って酎ハイを作り、キンレイの「四海樓ちゃんぽん」を解凍してツマミ代わりにする。これに韓国産キムチと梅干し、ラッキョウがあれば、私は大満足。安上がりな男だ。

いつもの様に午前2時過ぎに目が覚めたので、入浴剤を入れて風呂に。杵築でも本物の温泉に♨️♨️入ってきたけれど、入浴剤が好きなんだな。いつか杵築の庭に露天風呂を作って入浴剤をたくさん入れて入ってみたい。

この間取材したことをノートにまとめるが、風呂に入って気分がいいのか、気がついたらベットで寝ていて朝になっていた。音がするのでリビングに行くとガラス戸をマミちゃんがガリガリやっている。「おばちゃんに見つかると叱られるよ」と言いながら固形のカリカリとちゅーるをやる。ペロリ😋😋😋。

朝から歯科医院。大分に行っている間も、右の奥歯だけで噛む様にしたつもりだが、他の歯が痛かったり滲みたりする様になってきた。午前9時過ぎにたまみ歯科へ。年相応を自覚しながら「先生、トコトンやって下さい」とお願いする。歯周病は境界型が4〜5本あって、せっせと歯磨きするしか無い。なんか一日中歯を磨いているなぁ。NHK時代 H本隆君が食後にまめに歯を磨いていたが、ああすれば今頃こんなことにならなくてすんだかも。後悔先に立たず。

昼過ぎ、マミちゃんだけ庭先でゴロゴロ昼寝をしていたので、今度は国産のマグロのゼリー状のエサをやるとこれまたペロリ😋😋😋。何じゃ⁉️これまであげていたもう一つのエサは、書かれた表示をよく見るとタイ製だった。ネコも、それも野良猫なのに、あっ🤭🤭🤭野良猫を差別している、ごめん🙇‍♀️🙇‍♂️🙏、それにしても国産を好むのかね。

録画しておいたドキュメンタリー「中国共産党」を見ていたら大学に行く時間が近づいてきた。今日は朝からキンちゃんが来ていないので、声をかけるが音無しの構え。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク