立ち食いそば探訪記【79】< 一久 神田駅東口>(1495)

月1回の検診のため五反田へ。終わるや否や山手線で神田駅東口を目指した。もちろんこのところ『立ち食いそばうどんの会』で話題沸騰の『一久』に行くためだ。大体この会で、みんなの注目を集める投稿は、私が見る限り①K倉利之氏 ②S井淳(まこと)氏 ③S波直人氏の3人だ。K倉氏は、東京の下町(城北、城東、城南)から首都圏と広いエリアを窺う。S井氏は、千葉県を中心に総武線、京成線、東西線がエリア。横浜出身だけにmこちらの周辺にも詳しい。S波氏は、川崎ー大田区の京浜工業地帯が主なエリアで私には大いに参考になる。

その1人、S井氏の食リポに触発されて訪問したのが、この店だ。当初は『箱根そば秋葉原店』で、「ホタテかき揚げそば」を食べる気分になっていたが、T橋宗ちゃんが、「あそこは、『北雪』を置いてあるよ〜」と蜜の声Mちゃんは、お茶の水駅から3〜4分のところに住んでいるから、ここなど散歩コースだ。これを聞いては、優先順位がぐーんと上がって、真っ直ぐやって来た。午前11時30分、これから混み合う時間だけに、果たして昼の部で『北雪』が飲めるやら⁉️

店内は既にお客でいっぱいだった。もちろん注文したのは温かい「あさりそば」に、「茄子天」(100円)、玉ねぎが多いとMちゃんに聞いていた「かき揚げ天」(130円)をトッピング。930円だった。あさりが13個も入っていて大したもんだ。私的には上品な、あっさりした汁(つゆ)だっただけに、「あさりそば」だけ先に食べて、後から天ぷらを入れるべきだった。それは次回の愉しみに❣️😍👍。

で昼から『北雪』は飲め田のか❓飲めなかった。確かに11時半過ぎの上、7つかない椅子席は、ほぼ埋まっているわけだから、酔客なんぞに構っていられないわなぁ🤣🤣😍😍。

ちょうど客が私一人になったところで、「最近Facebookで評判なので、横浜から食べに来まんですよ」と話すと、「えっ😨😨🤯🤯、どちらですか」「東横線の妙蓮寺です」「何だぁ~神奈川区の西寺尾なんですよ」「おっ😵😵私の散歩コースですよ」とローカルネタで盛り上がった。(探訪:3月14日)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク