立ち食いそば探訪記【184】<NAMIKI 中野駅南口> (1608)

中野区の未踏店は2店舗で、その一つ、肉そばで有名な『NAMIKI』に、今日(8月22日)正午過ぎに行ってきた。南口を出て右側に目に入る近さ。2年前までは、反対の左側に「中野屋」という古くからやっていた店があったが閉店してしまった。

TNN(豊しま、南天、NAMIKI)と言えば、「肉そば御三家」と私が勝手に呼んでいるだけだが、メニューに選択肢がそれほどあるわけでもないので、「肉そば」に「もやし」「ネギ」をトッピング、「背脂の選択もあったものの次が控えているので・・・」と思ったが、この際とばかり注文した🤣😊🤣💦😰、なんじゃ、680円だった。

甘辛く煮付けた豚肉ともやし、ネギが合う合う👍👍👍。💦😰。来るなり汁を啜って、「コレが背脂入りかぁ〜」と初体験を愉しんだ。途中、無料の生姜も辛い味噌も入れてた。これまた中々合うね。特にニンニクの効いた辛味噌はクセになる美味しさ。肉好きには、堪らないお店だろう。

昨日一日「そば」と無縁だったので、朝から「そば」の幻が出ては消えて、出ては消え、このままでは震えと悪寒がする禁断症状が出るところだったが、『NAMIKI』で、ビタミンB1を摂取するとメキメキ身体全体に力が漲ってきました。漲っても今更仕方がないんだけど。

7人分の店は、全て立ち食いコーナーなのも最高。蕎麦の食べ方や口上は写真の通りなのでご一読を。帰りに「とっても美味しゅうございました。ご馳走様でした」とお礼を言うと、ご主人も丁寧な方で、両手を合わせて頭を深々と下げておられ、恐縮した🙏🙇🙇‍♀️ 。良い店には良い店主あり。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク