立ち食いそば探訪記【213】<うさぎや ▪️都営三田線御成門駅徒歩7〜8分  (JR新橋駅同程度)> (1642)

▪️うさぎや

▪️都営三田線御成門駅徒歩7〜8分 (JR新橋駅同程度)

▪️ざるそば(450円)+なす🍆天(130円) =580円 

▪️2022年9月26日午前11時30分前訪問

未踏店と思っていた『うさぎや』には、愛宕山考査室、放送文化研究所時代に何度か伺ったことがあることをすっかり忘れていて、店の前に立って思い出した。

急に暑くなって来たので、久しぶりに「ざる」にしたが、好物の「なす🍆天」をメニューに見つけたからには、スルー出来ない私。またまた「なす🍆天」を注文。そば汁に付けて食べるのは久しぶりで、美味しく戴いた。なす🍆の美味い季節になり、とっても嬉しい👍👍😋😋

この素敵な店名の由来が気になったので、注文と同時に「ご主人が、卯年生まれなので、この店名にしたのですか❓」と伺うと、おそらくたくさんの方から訊かれてきたのでだろう、回答が簡にして要、立て板に水だった。

「私は2代目で、先代つまり父親が大正4年の卯年生まれの卯三郎だったので、昭和26年に創業する時につけたのです」。なるほど当たらずとも遠からずかな👍👍👍。

ご主人は私より1つ年上。明治大学を出て家業を継いだそうで、横に控えていた息子さんが3代目だというから、こりゃ楽しみだ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク