立ち食いそば探訪記【231】<亀よし 地下鉄日比谷線・東西線茅場町駅>(1662)

▪️亀よし

▪️地下鉄茅場町駅徒歩9〜10分

▪️海老天そば(530円)+きつね(100円) +生玉子(60円)=690円

▪️2022年10月14日午前11時40分過ぎ

東京23区の掉尾を飾った(と思われる)ココは、先日(10月11日)「立ち食いそばうどんの会」のホンヂツさんことS藤麗子さんの投稿を読んで思い出した。合わせてK藤隆弘さんの『サンフラワー  イイダバシ』も。実は8月初めに、「そば活手帳」を三井住友銀行妙蓮寺駅前ATMに置きわすれて、翌朝取りに行ったのだが、おそらくゴミとして片付けられていた。以来、羅針盤の無い航海のようなものだった。2人には感謝してる、ありがとうございました🙏🙇🙇‍♀️ 。

23区踏破のお祝い㊗️🎈🎊🎉🤣🤣にと、「海老天」「きつね」「玉子」の3点セットとした。とにかく「そば」が美味い、喉越しが良いね。茹でたて、揚げたてを実感した。しかも汁が甘辛さで言えば、かなり甘さが勝っていて私は大好き😘💕だ。

新規追加

立ち食いそば屋とは思えない広い店で、昼前ながらすでに8人客が入っていて、ほとんどが左壁側の椅子席で座り食いしていた。私は正面、厨房に近い側の立ち食いコーナーで戴いたが、私と似たような方が1人いた。店を出る時に、入れ替わり1人、また1人、あっ3人・・・と入って来て、人気のほどがよくわかった。

それにしてもココは茅場町の激戦区。地下鉄から地上に出ると目の前が『亀島』、霊巌橋の先に『ガンギ』、信号を渡って斜め前、永代橋方面に向かうと24時間営業の、しかも立ち食いの『ゆで太郎』、と強豪店がずらりと並んでいて、美味くなければ生き残れないことを物語っていた。

東京23区内の未到店は、(まだあるかもしれないが、その時はそのときでまた行けばいいだけのこと)終了した。

T橋宗和さんの招待で参加てから400有余日で200店舗(『新角』『鈴一』など複数回を含めるとのべ230店舗)を超えた。明日からは八王子、拝島、福生、立川などの三多摩地区や川崎市場、競馬場、競艇場、その他神奈川、埼玉、千葉などの未到店に足を踏み入れてみたいと思っている。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク