立ち食いそば探訪記【271】<加賀 都営新宿線初台駅改札徒歩1分>(1705)

加賀

○ 都営新宿線初台駅改札徒歩1分

○ ニシンそば  670円 + かき揚げそば 550円

○ 2022年12月19日午後2時15分

🟢 年末29日まで、年始4日から 通常営業

毎月1回は、早朝近くの歯科医で1時間余り診療を受け、その足で五反田の糖尿病内科クリニックに顔を出す。これが重要で歯や体調の変化が分かる。このあと神保町に出て打ち合わせを1件済ませ、初台まで都営新宿線で1本なので久しぶりに伺った。

久しぶりついでに、こちらの名物のひとつの「ニシンそば」を戴いた。京都では何度か食べたが、都内ではここ以外に、きっとあったはずだが、思い出せない。とても美味しく、懐かしく戴いた。

それで帰るつもりだったが、隣の若者がもう一つの名物「かき揚げ」を美味そうに食べているのを見て、無い後ろ髪を引かれる思いで踵を返し、また注文してしまった。

ご主人も老人の大食にチョットビックリ〜😵😵した様子だったが、「ゆっくりどうぞ〜」のいつもの優しい言葉に、じっくり、しっかり、落ち着いて戴いた👍👍👍。 

私は「かき揚げ」が終わりに近づき、「汁」と「天かす」だけになったところで「追いネギ」と称して、卓上にある取り放題のネギを多めに投入するのが好きだ🙏🙇🙇‍♀️

「またお待ちしてま~す」の声を背に、駅の階段を滑らないように 『ゆず』の「夏色」を口ずさみながら  <ゆっくり、ゆっくり下ってく♬🎶  のだった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク