「密」じゃない3人だけの立ち飲み忘年会(1215)

今年最後の上京🤣🤣🤣。あっ忘れていた、月曜日の朝五反田の糖尿病内科に行くなぁ。午前11時前のキャンパス。応援歌そのものの「♬紺碧の空♪」だった。ついつい講義にも力❓が入って、2時間余り。

午後2時から神保町の『さぼうる1』で打ち合わせだったで1時間前に行って、隣の『さぼうる2』でナポリタンを食べようと思っていたが諦めた。

10分前に到着。アイス・カフェ・オ・レ。すぐにH木雅己君、T橋宗ちゃんも来て、同じものを。出版税務専門のエキスパートに来てもらって、細かい会計処理の様々な疑問を教えてもらう。私がいかに丼勘定人間かを改めて認識させられたことか。これで後顧に憂いなく新年を迎えられる。あースッキリ。

<諦めた『さぼうる2』のナポリタン dancyu植野食堂でも紹介されていた 今の私には量が多いんよね>

まだ仕事があるという軍師と別れて、我ら3人はすぐそばの立ち飲み屋『ぼてふり』で午後3時過ぎから忘年会。以前から通るたびに気になっていて1度は入ってみたかった。

 

^_^思わず「美味いなぁ〜❣️」と感嘆の声をあげてしまうほど新鮮な魚貝類がビックリする安さで食べられた。まずお通しは、イキの良い海老の塩焼き。刺身の「ぼてふり盛り」は、ウニの箱盛、食べきれない量のイクラ、中トロのぶつ切り、ヒラマサの刺身6切れ。イカのごろ焼き、ゲソ焼き、マカロニサラダ、アブラボウズの西京焼き、酒は新亀の純米。私は2杯、2人は3杯ずつ。昼酒は効く。きっと呑兵衛のM森直昭さんが喜びそうだ。今度は4人だな。

<写真はいずれもネットからの引用>

店内は座り席のある2階、3階は午後5時からのため、我々は1階の立ち飲み。余りの美味さに、写真を撮り忘れるほど。だからこの写真はネットからの引用だけど、ほぼ我々が頼んだものとかぶる。店内はこの通り。ただ客はこのご時世、我々3人。しかも横長に十分間隔があるのも好い。これだけ飲んで食って1人2500円いかないので、この日何度目かのビックリ‼️

先週行った通りを挟んで西側の中華料理『馬さん』よりも安いって何なんだよ⁉️あの時だって驚愕したのに。閉店続きのこの界隈、生き残るのは価格破壊しかないの❓とにかく好い友、良い酒、いい肴に大満足。電車が混む午後5時前に引き上げたが、薄暮の街が凍えている。さむ🥶❄️。

帰ってしばらくすると小腹が空いたので、『さぼうる2』で食べ損なったスパゲッテイを自分で作って食べる。ナポリタンのレトルトがなかったので、『オーマイ』のミートソースに。野菜スープがうまい。これは酔っぱらって帰るだろうと予測した家人がじっくり煮込んでつくっておいてくれたもので、滋養に良さそうなうえ好い味。それにしてもスパゲッテイでもキムチが美味い。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク