オムライスに舌鼓 1073

表参道に出る前、昨日の午前中は資料を探しに神保町の古書店を周り、三省堂書店まで来た所で無性にタバコが吸いたくなった。ところが千代田区は、外での喫煙禁止のステッカーが至る所に貼ってある。

啄木の「石をもて追はるるごとく ふるさとを出でしかなしみ 消ゆる時なし」が如く、最近よく行く古瀬戸に逃げ込んで、アイスカフェオレ🍨を飲みながら5服ほどする。

店に入る手前で、コックさんの白い服を着たお嬢さんが、額に汗💦💦💦をいっぱいかいて、オムライス弁当を売っていた。目と目が合ったので、「お疲れさま」と挨拶すると、「美味しいですよ」と応えるので、「じゃ帰りに」と言っておいたので、約束通り帰りは彼女のお店でオムライスとミニナポリタンを食べる。

神保町では、岩本の野菜いっぱい蕎麦か丸福の天丼がこのところのマイブームで、もともと洋食自体ほとんど食べる習慣がない。ましてやオムライスとなると66年の人生で、5回は食べていないから、前がいつだったかすら思い出せない。

美味い😋😋😋。デミグラスソースではなく、ハヤシライスの具がかかったものを食べたのだが、マイルドなソースが卵と上手く絡み合って、「ほー」と嬉しくなる。この店では、ピクルスが食べ放題で、とは言っても、そんなに食べられるものではないけど、これも変な酸っぱさではなく私好みだった。ナポリタンも久しぶりだ。大満足😋😋😋❣️ 帰りしなお店の人に、「入り口のお嬢さんに勧められて初めて入ったけど、とっても美味しかったですよ」と声をかけるのを忘れなかった。そうそうお店の名前は『神田たまこ軒』、いま写真を見て思い出した。

炎天下を歩く足取りも心なしか軽かった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク