かき揚げが宝くじに化けて(1156)

一昨晩、どこかの民放チャンネルで福岡のうどん特集をやっていた。出演していたのは、今日曜日朝6時からNHKBSで再放送している大河ドラマ『太平記』で、「ばさら大名」佐々木道誉役をやっている陣内孝則さんと久本雅美女史他。「牧の」「ウエスト」「資さん」など県外の人間は全く知らないお店、それもチェーン店ばかりが紹介されていたが、それぞれ贔屓があって応援の熱弁が面白かった。

<自作 昼に食べた かき揚げ玉子入り讃岐うどん>

見ているだけで、食べたくなる。福岡の人は美味い博多ラーメンばかりか、福岡うどんもあってうらやましい。「まる天」や「ごぼう天」など博多駅のホームで食べる立ち食いうどんにも入っている天ぷらという名のさつま揚げがどれにもちょこっと乗っかっているのがいい。

昼はうどんにしようと決めたので、昨日(8月14日)午前10時を期して、かき揚げ天ぷらやさつま揚げなどを買いに横浜高島屋へ。ところが地下街に降りると、ドンドン人が同じ方向に向かっている。なんじゃ⁉️

「最後尾」の標識に「あー」と納得。見上げると『宝くじ』の看板があった。🤭🤭🤭そうなんだ。アナウンスは、「今日が最終日」と繰り返す。沢山買ったからといって当たるとは限らないので連番とバラを10枚ずつ買う。中島みゆきさんの歌じゃないけど、買ってしまいました。

当たったらカヌー🛶🛶を買ってまた四万十川を下ろう。もう10年も前になる、カヌーイストのN田知佑さんと徳島県の吉野川や広島県三次町の江の川を一緒にカヌーで遊んだ。元気にしてるかなぁ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク