『弓立社』住所変更に伴う登記完了(1239)

コロナの感染者数が607人と激減した。素直に嬉しい。とはいえ土曜日、日曜日が寒い雨で、誰もが外出を控えたからに他ならない。またすぐに元に戻るだろう。まぁ増えた減ったで一喜一憂してもしょうがない。

月曜日は、今年になって初めて自宅以外で昼酒を呑んだ。飲む予定ではなかったが、友達と会うとついつい。午前中は五反田のクリニックに。まだ焼きそばの『後楽』は閉店する前の状態だ。この時期、コロナ禍で新規開店は、ないわなぁ〜。

           <九段の東京法務局 SNSから>

その足で『弓立社』の住所変更に伴う登記をするため東京法務局に書類を持って出かけた。以前は司法書士に頼んでいたが、「あれは自分でもできるよ」と友人に教えてもらって、とにかくいろいろハンコを押して、収入印紙4万円を貼って提出したら終了。「えっ🤯🤯🤯こんなに簡単にできちゃうの⁉️」と驚くと同時に、司法書士に18万円位払っていたことが悔やまれる、トホホ。漫画の『ドラゴン桜』で、「無知な人間は損ばかりする」という趣旨のことが出ていたが、改めてそう思う。まぁ時間がふんだんにあるからこそ、出来た作業とも言えるから、司法書士任せで、それはそれで良かったんだ、と自己肯定。

            <昼から酒が飲めて嬉しい私>

千代田区役所近くで、昼から飲める食堂、といっても「雉弁当🍱🍱」1品のみの店で、「ご飯は要らないから」と焼き鳥だけを出してもらって、友人2人と正午過ぎから生ビール、ハイボールを飲み、昔話に花が咲く。意外と知らないことが多い。NHKの先輩たちの話も、知り合い以外は関心が無いので、「へー」と驚くようなことが多くもっぱら聞き役。

<実に美味かった『鳥福』のランチ(米抜き・つまみ用>

ネットニュースで出てくる「おはよう日本」の女性キャスターのスキャンダルも話題に上る。「全然構わない、その時好きだったり、仲良しだったりした相手とどうなろうが、その人の勝手でしょう。他人がガタガタ言うな!」というのが私のスタンス。そんな番組の重苦しい雰囲気を振り払うように、相方の男性アナウンサーが、彼女やお天気お姉さんのことを、下の名前を連ドラのタイトルと同じように「ちゃん」と愛称で呼んで笑いを誘っていた。いい人やな〜。そういえば東京のアナウンサー室で嫌味な人には、とうとう辞めるまで1人も会わなかった。少なくとも私の周りにはいなかった。同期のI沢もI澤もY崎も気のいいやつだし。スポーツのK藤三郎はどうしているのだろう。A藤恵は女子大の教授になったし、長谷川京子さんを凌駕するT澤京子さんはどうなったのだろう。

結局この店に午後2時の閉店まで1時間半以上いて、さらに神保町のラーメン屋『成光』へ。ここは「半チャン・ラーメン」で有名。たまに会うとそれぞれの近況報告もあって長くなる。お腹がハイボールでチャポンチャポンになっているのに、またビールを2本。ツマミにザーサイ。私はモヤシラーメンに餃子。もやしが好きなんだな。

午後3時前に引き上げたが、帰りの電車の中で爆睡。間違えて大岡山で降りてしまった。帰ると記憶がないほど眠ってしまった。法務局で得意でない作業をして神経を使い果たしたところにハイボールだけで7杯以上、ビールも飲んだからな。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク