コロナ禍の過ごし方優等生 (1373)

火曜、水曜、木曜と介護の仕事も3連チャン。以前は2日連続でも疲れて3日目は、ベッドにいる時間が長かったが、今朝は勤務の時と同じ午前5時過ぎには目覚めてシャワーを浴び、朝飯を食べると普段通りの生活をしている自分に気づいて、「69(歳)なのにまだまだ大丈夫だなぁ」とひとりごちだ。

昨日の夕方、遠回りをして『プリンスぺぺ』地下1階の『山助』に寄って、太刀魚、ワラサ、帆立貝それに特売のスルメイカ🦑🦑を4ハイ買った。実は3ハイが1セット1000円売りなのに、最後なぜか4ハイ残っていたので、「じゃ全部買うよ」と顔馴染みのお兄さんに言うと、「助かりま〜す、サービスしときます」と1200円におまけしてくれた。嬉しい😃😆😊庶民の喜び。イカはアニサキスがいる恐れがあるので、48時間冷凍しなければならず、土曜日の夜のツマミだな。

今日(27日)は深夜1時15分に目覚めた。元々この30年余り、午前2時前後に必ず目覚める習慣、つまり体内時計🕰のアラームが私を起こすので、別に驚くことでは無いのだが、今日は大谷翔平選手の中継が午前2時からなので、ワクワクしながら待った。

中継の前に「大谷選手ホームラン特集」があったので、何気なく観ていたらついウトウト。画面は何故か球場に変わっていて、ホームラン特集なのに1球目のボールの見逃しまで流している。すぐ直後にホームラン、😨😨😨えっリアルタイムだ。41号と言っている。凄いなぁいきなりホームランかよ

それにしてもこの5ヶ月、コロナだ、災害だ、熱中症だと楽しい話題が全く無い中、大谷君の活躍だけが日本人に、いやアメリカ人にも、心を癒やし、元気づけてくれる。

午前11時過ぎ、早くも30度は超えている中を、録画を収録するDVDが切れたのでビックカメラへ。当然の如く帰りは、すぐそばの『山助』へ。昨日のお兄さん2人は、遅出なのか、いつものお母さんしかいなかった。今日もイカ🦑🦑🦑の特売をやっていた。昨日、「これだけ良いイカがこの(安い)値段ではないですから」と太鼓判を押すので、「じゃ明日来ても特売はないやろうね🤣😊🤣」と言ったら「その時は高くなっていますよ」と胸を張ったのが可笑しい。

店のお母さんにその話をすると笑いながら、「今日も良いイカ🦑🦑が大量に入ったからよ❣️」確かに。珍しくコチの大きいのがあったので、刺身用に。これはポン酢と紅葉おろしで食べるのが美味かろう。昨日に引き続きワラサを1匹買った。デカイ。以前にも何度か書いたが、郷里杵築で食べる「うれしい」にするためだ。帰りに『青果 三和』で、生姜、万能ネギ、ミヨウガ、大葉、シシトウとタレの具材を求める。

後は『okストア』で、野良猫のキンちゃんとマミちゃんの餌「ちゆーる」、缶ビール、最近毎晩飲んでいる「男梅サワー」などなどを買う。

帰る途中、菊名池プールの前の路面にパラソルが見えたので寄っていく。毎週金曜日に来るピーナツ屋のキンさんと久しぶり。雨が続いたためだ。顔を見るなり「先生❗️❗️(彼は私が選挙に出たことを知っている)安康の干物が入ったんですよ、もう一つしか残ってないけど」というので即購入した。いつも連れて来る友達のお姉さ(82歳)も一緒。もちろん私とも顔見知り、久しぶりなのでパチリ。

帰ると娘が「ラタツィユを食べたい」というので、またokストアに出かけて、ズッキーニ、セロリ、パプリカ、ナス、キャベツ、オクラ、マシュルーム、エリンギ、シメジ、トマト、トマトピューレなどなどを買う。自転車で片道3〜4分だけど暑い😵🥵💦☀️。

これで私の外出は終了。シャワーを浴びて、チョット休んで作り始める。ニンニクを大量に刻んでオリーブで玉ねぎと一緒に炒める。後はトコトン野菜を入れて、さらに炒める。しばらくして超細火でコトコト煮る。コンソメスープと梅沢富美男さんの「ねこんぶだし」、白ワイン、ローリエを入れて、また蓋をしてコトコト。2時間余り経ったところで火を止めて寝かせる。後はコチの薄作り。これで今日の一日はこれで終わり。

「不要不朽」以外は外に出ない。コロナ禍の過ごし方の優等生だ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク