立ち食いそば探訪記【143】<そば処 亀有店> (1565)

葛飾区の探訪シリーズも最終盤を迎えたが、日曜日に開いているのは、先の『そば処  金町店』と姉妹店の『そば処  亀有店』で、いずれも午後3時閉店なので、(今日6月19日)午後1時半過ぎに行って来た。常磐線亀有駅改札口を出て左に曲がり、正面ロータリーを線路に沿う形で右に進めばすぐ。20秒の近さだ。

ここに来たら「冷たいそば」で、「ゲソ天」と「イカ🦑天」をトッピングと決めていた。と言うのも、先日の「立ち食いそばうどんの会」の投稿に、「イカも足ばかり食べられて可愛そう」🥰😢😆とあったからで、中々上手いこと言うなぁ〜と感心すると共に、それなら平等に両方を、となった次第だ🤣🤣🤣。540円だった。

ところがタネものよりもビックリ🫢🫢😵😵したのは、同じ『そば処』なのに、全く麺が違うのだ。「何⁉️コレ❣️😍👍」思わず訊いてしまった。「あ〜ぁ同じ『そば処』でも生麺を使っているのはウチだけだから」と、キリッとした理系女子研究者の様なお姉さんが、キッチリ教えてくれた。なるほど。

確かに「冷たいそば」には、この食感、この喉越しの麺の方が合う、思わず「チェゴ 👍👍😍(韓国語で『最高』韓流ドラマファンなので😅😅)」と叫びたくなる衝動に駆られた。もちろんイカ🦑もゲソも美味しく戴いた。この店は、以前『鈴しげ』に伺った時、帰りに気付いたものの、満腹だったので次回に先送りしていた。念願叶ってとっても嬉しい。

今日は、『そば処』行脚となったが、どちらも特徴があって、はるばる来た甲斐があった。葛飾シリーズも後2店を残すだけになった😃😆😊 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク