立ち食いそば探訪記【153】<マキオカ 都営三田線西台駅徒歩25分> (1575)

昨夜『そばひろ』に行ったから次は都営三田線西台駅から(私の足で)徒歩25分の『マキオカ」に今日(6月25日)午後2時半過ぎに行って来た。

温かい「天ぷら(かき揚げ)そば」に、「なす🍆天」を入れて戴いた、510円。噂通りの甘めの汁(つゆ)、多くの方々の食リポに紹介されている通りの期待を裏切らない美味しさだった。

本来なら店の奥さんにも勧められた「春菊天」といくところだが、昨夜食べたばかりだし、私の好みの優先順位は、「かき揚げ」にたっぷり入った「玉ねぎ🧅」。甘い汁に、甘い「玉ねぎ🧅」、そこに分け入る野菜界のユナちゃん(少女時代)こと「なす🍆天」の淡い甘さの、悶絶トリプル攻勢😊😊😊。暑さを忘れてしまうほどの美味さだった。あっ🤭🤭今は、温かいそば・うどんしか取り扱っていないからそのつもりで。いずれは冷たいそばも提供するらしい。

ところでステキな奥さんは、パートだそうで平日は午後2時〜午後7時、土曜日は午後6時まで勤務。チャーミングな彼女の魅力で客が多いのかと思ったら、「ここが美味しいくて人気なのは、店長が凄いからですよ」と崇めていた。謙虚な方だ。その店長は、朝3時半から仕込みに入り、5時に開店するという。

場所は陸上競技界の名門校大東文化学園の真前。帰りは学校の前からバスで志村三丁目駅前まで出た。途中一昨日に行った『石かわ』の前を通ったのは、いささか不思議な気分がしたが、この「そば活」で知ったのは、どこでもバスをうまく利用すれば効果的なことだ。

一昨日、昨日、今日と3日連続の都営三田線。神保町より先は滅多に行くことがなかつた私だが、すっかり馴染んで、地上を走る志村三丁目から先の景色を愉しみながら、「そば活」を満喫することが出来た👍👍👍😍 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク