立ち食いそば探訪記【202】<港屋2  大手町> (1630)

▪️港屋2

▪️千代田区大手町1丁目 大手町駅 E 1出口

▪️冷たい肉そば 1000円

▪️2022年9月12日午前11時40分訪問

週始まりの最初の立ち食いそば店は、少し風変わりなネーミングの『港屋2』からだ。

注文したのは、というより選択肢は無く、コレ1点のみ。中々強気の商いだが、大手町のビジネス街のど真ん中という場所のなせる技かもしれない。

実はこの1品が中々美味いのだ。コシのある「そば」に、濃い辛めの汁がよく馴染んで、豚バラ肉とネギの分量のバランスが取れていて、ワシワシという感じで戴いた。

先々週伺った平河町の『そば うさ』を彷彿させるものがあり、「こんなこと訊いてごめんなさい🙏🙇🙇‍♀️  。ここは平河町の・・・」と尋ねたほどだ😅😰🥵。「関係ないですね」の一言🤣😍💕。

大きなテーブル1台に向き合うスタイルで、片側6等分、12人が一度に食べられるようになっていて、隣とは透明のプラスチックの衝立で区切っている。

場所柄、開店時間も午前1130分と客層を的確に捉えた設定。開店直後でも既に外に17(店内に2)待ちだったが、回転が良いのでそれほど待たない。ただ大手町が職場でなかった私は、結構探した。すぐ後ろに並んだお兄さんもそう言っていた。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク