立ち食いそば探訪記【220】< 一歩屋(北品川弁当横) ▪️京急線新馬場駅徒歩2分 > (1649)

▪️一歩屋(北品川弁当横)

▪️京急線新馬場駅徒歩2分(と思われる)

▪️かけそば(320円)+アジフライ(110円)+生玉子(70円)=500円

▪️2022年10月3日午前10時半

今日は、『街道めん工房』でスタートを切るところ、あっさり肩透かしを喰らってしまった。仕方がないので、そのまままっすぐ旧東海道を”京都”の方に向かって10分ほど歩くと、大きな通りにぶつかり、それを渡ってすぐ右に『北品川弁当』🍱のオレンジ色の看板が目に飛び込んでくる。

よく見ると左が弁当屋、右は『一歩屋』という立ち食いそば屋兼とんかつ屋だった。お兄さんに確認。「そば屋の方の名前は『一歩屋』なんですか⁉️」「そうですよ😋😊😊」。

注文はイレギュラー。隣の弁当のメニューに「アジフライ定食」があったので、「このアジフライをそばで食べたいのですが🙏🙇🙇‍♀️ 」と"歩くわがまま”の私。すぐに隣の年配の女将さんに訊いてくれ、「OK👍👍👍」と相成った。

久しぶりの「アジフライ」は、揚げたてのアツアツ、サクサク。美味い、美味すぎる😋😊😊。麺は生麺を注文してから茹でてくれる。これもウマイ。いい仕事していますね。生玉子もトッピングして、これで500円は、お得感🉐いっぱいだった。

この店の手前右の角に、90歳のおばあちゃんが、60年間看板娘として鎮座しているタバコ 屋があり、そのガラスケースに見慣れた顔のパッケージを発見。「あっ🤭🤭🤭ゲバラだ❣️💕😍👍👍」ということで、71日以来続けていた禁煙も、珍しいタバコの前にあえなく粉砕されてしまった。ゲバラには勝てんなぁ👍👍👍。2018年12月下旬、ボリビアで死にかけた。あのまま客死していればゲバラと一緒だった。ただし私の場合は食中毒だったけど。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク