立ち食いそば探訪記【224】<街道めん工房 ▪️北品川駅徒歩2〜3分 >(1653)

▪️街道めん工房

▪️北品川駅徒歩2〜3分  (但し開かずの踏切あり)

▪️そば(290円)+きつね(100円)+玉ねぎ🧅天(100円)=490円

▪️2022年10月6日午後2時10分頃

今週月曜日(10月3日)に伺ったものの、「午前中休み」の貼り紙に涙を飲んだ私。開かずの踏切の向こうにある”開かずの“ 立ち食いそば屋は、果たして今日は開いているのか。

件の開かずの踏切を超えて右折すると1分ほどで目指す店は🤫🤫⁉️ 開いていた❣️💕😍👍😋。ホッ。

注文の「そば」は茹で麺、汁は辛口、「きつね」も甘辛、その分「玉ねぎ🧅天」が甘く感じられる。私はもちろん、みんなが大好きな典型的な立ち食いそばならではの味だった。

ご主人に月曜日に訪れた話をすると、とても恐縮して、「申し訳なかったですね、病院に行ってたんですよ」「いえいえ、みなさん、それぞれ事情がありますから気になさらずに」、がきっかけで話が弾む。

移動式の椅子がズラリと並んでいたので、「この端で立って食べてもイイですか⁉️」と訊ねると、「あ〜この前もそんな方がいましたね、もちろん構いませんよ」と笑って快諾 👍👍🤣🤣🤣。実はこちらは、SNSを見ると入口に『立喰』と染め抜かれた幟を立てていたので伺ったのだが、今日は雨だからなのか❓幟は1本、しかも『立喰』の文字が無い方しか出ていなかった😅😰💦。

私が立ち食いにこだわっている話や「立ち食いそばうどんの会」の話題で大いに盛り上がった。とてもフレンドリーなご主人で、店は10数年前にオープン、それまでは建築関係の仕事をされていたそうだ。店名はご自身が付けたそうで、「この奥にいくつも会社があって、そちらの方たちがよく利用してくれるんですよ」。なるほど👍👍👍😋。丼ものも従実していて、人気のほどが分かる。

これで品川区の未踏店は全て制覇(怖い、プーチンみたいで)、都内23区で残るは3店舗(のはず)だ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク