口内炎 931

暴飲暴食が祟ったのか、昨日(9日)の夜から上顎の内側に口内炎が出来て、痛いの何の。脊柱管狭窄症で「痛み」にはなれているつもりだが、物を食べられないのが辛い。ついつい液体に走る。朝はヨーグルトにイチゴを入れて、潰して食べる。それでもやっとの思いで喉を通す。

『ユニクロ日吉店』に、ネットで注文したズボンが届いたとメールがあり、午後から出かけた。寒いね😵😨❄️。気がついたらセーターもシャツもズボンも靴下も、靴と帽子以外はみんな「ユニクロ製」だ。これで結構決まっている。

昼飯は、日吉の蕎麦屋『六三(むつみ)』で、「とろろ麦麺」という冷麦を食べた。それまで「冷麦」といえばに冷水に入ったものは何度も食べたが、これは初めてだ。昨日の「鮎飯」といい初物が続いている。

夜は25年来の友人たちの飲み会に、四谷荒木町の『万作』に出かけた。ここの料理は、都内でも屈指の旨さで定評があるが、口内炎が災いして、「痛ててて」を我慢して食べる。まもなく鱧の季節だ。万作の名物料理なだけに、早く治さなくっちゃ。

二次会は、4人で赤坂の『もも』に繰り出した。私も今月東京に来る最後な予定なので、清宮幸太郎君じゃないが、月1回以上の連続出場記録を達成できた。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク