久しぶりの快晴、ちょっと熱中症(1145)

コロナが再び蔓延していると、出不精になる。そんな自由がきくのは定職を持たない呑気さだと思われがちだが、家人はまだ働いていて毎日都心に出かけているだけに申し訳ないような、後ろめたいような気持ちで過ごしている。

今日(7月19日)は、雨も上がったので久しぶりに市営地下鉄の三ツ沢上町の喫茶店まで出かけた。1週間前にお会いしたF田徳郎さんから比叡山の小僧時代のスナップ写真と思い出話を綴った連載記事のスクラップブックを借りるためだった。

               <今日も元気なF田徳郎さん>

F田さんはA日新聞のカメラマンを長くしていたプロ中のプロだから、写真好き、と言っても私はヘタの横好きだが、話題は撮影からカメラの機種にまで及ぶ。実に興味深いことばかりで、ついつい聞き入ってしまい1時間と長居した。

『むさしの森珈琲店』は、初めて訪れた店だが、置いてあるメニューから「すかいらーく」のグループらしい。待ちの客がいっぱいになるほどの人気店で、コロナを忘れる盛況ぶりだった。

天気が良いとついつい外に出がちになる。自転車に乗って🚴‍♀️生まれて初めて業務用スーパーに行った。買いたかったのは、『O HOT 粗挽きトウガラシ』という練り唐辛子🌶🌶🌶で、我が家では梅沢富美男さんの『ねこんぶ出汁』同様なくてはならない調味料だが、これは普通のスーパーや小売店には置いていない。

会社に問い合わせたところ、卸専門店にしか出荷していないという。そこで散歩の時に六角橋で見かけた業務用スーパーの『C&C タジマヤ横浜支店』に出かけた。ここは、日曜日だけ一般消費者に開放していて期待して行った割には、何でもあるわけではなかった。家族連れが多く、皆んなの目的は、箱ごと買うラーメンやジュース。トウガラシガは置いて無かったので、梅干しと酒悦の福神漬け、椎茸旨煮を小さな箱で買っただけだった。

            <たまたま同じテーマのM日新聞>

午後からの気温は31度。くらくらくる暑さで、その上マスクをして長時間自転車🚴‍♀️🚴‍♂️を乗り回していたら、気分が悪くなった。こりゃ熱中症か🥵🥵🥵と危険を察知、慌てて家に帰り水風呂に長い時間漬かったあと、クーラーの効いた書斎で寝ていたらやっと回復した。マスクを付けてコロナを避けるか?マスクをはずして熱中症に気をつけるか、この夏は難しい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク