月はどっちに(1197)

月に2回満月を見られるのは珍しいと、ニュースでやっていたので、昨夜(10月31日)遅くスマホで撮ろうと玄関前から、『月はどっちに出ている』とばかり、夜空を見上げながら後退りしたら段差に躓いて仰向けに倒れてしまった。その時、置いてあった自転車にぶっつかって嫌というほど右手を打った。それでもよろけながら撮った月。晩酌は缶ビールのロング2本、焼酎の梅干し割り3杯、しかも濃いめにして飲んだので足元が覚束なかったのか❓踏みとどまる瞬発力が退化しているのか。痛みを我慢しながら、若かった頃に見た崔洋一さんのあの面白かった映画を思い出した。

日曜日は介護の学校なので横浜駅近くまで出かける。昼が楽しみで、今日こそは大分ラーメン『たまがった』に行かなくてはと、先週同様探すが無い。ふと川が見えて思い出した。そうだムービルを出て昔あった東急ハンズの方に出たのだ。その記憶を頼りに行ってみると、あるある。馬鹿だなあ俺は。GoogleMapで探せば良かったのに。ところが見つかったのは良かったが、やはり人気店らしく何人か客が待っている。これじゃ45分の昼休みには間に合わない。

しかたがないので、隣の回転寿司『魚浜』に初めて入った。近くに安くて美味い『伊豆』があるのだが、いつも同じ店では“発見”がない。といっても所詮回転寿司なんだけど。私は結構回転寿司ファンでもある。確かに『すきやばし次郎』や『はしぐち』は大大大好きだけど、そうしょっちゅう気軽に行ける訳じゃなし、財布を気にしなくてすむのが良い。それに『伊豆』は、ネタが新鮮なばかりかデカイ。難点はガリが薬品臭くていただけないところだ。ではこの『魚浜』は?

特段どおってことのない店で、無難な回転寿司だ。ガリはこちらの勝ち。値段はほぼ同じだが、魚の切り身の大きさ、厚さは、『伊豆』が圧倒している。8皿食べたところで、自家製シメ鯖とばってらを追加で食べようか迷ったが、時間が無いので引き上げた。店から出て驚いた。隣に大好きな『イカセンター』があるではないか。うれしい!! 夜に来なくては。

途中喫煙ゾーンで2本ケントのスパーク1ミリを吸ってから教室に戻ったら7分遅れてしまった。午後のスタート時間を間違えたのだ。今日は体温計やエプロンも忘れて、いかんいかんチョット油断だな。明日から仕切り直しだ。授業は『解体新書』の様な人間の臓器の一つ一つを細かく説明した内容で、高校の生物のようだ。この歳になって十二指腸や小腸、大腸などを確認していくような日が来るとは。

学生は8人で、私以外はほぼ全員が30代後半。そのうちの2人とは喫煙友達で、駅近くの、さっき利用した喫煙ゾーンでいろいろ語り合う。皆親の介護や就職を考えている人達ばかりだから、熱心で居眠りする人はまずいない。私だってしっかり聴いている、当たり前か。とにかく未知の世界に分け入るのは幾つになっても愉しい。先生が軒並み私より10歳位上か同じ歳なのも驚きと同時に頼もしい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク