菊水家系一平ちゃんラーメン(1202)

コロナの第3波で、これまで以上に外出しなくなったこともあって、逆に一度出てしまうと、この時とばかり飲んでしまう。そのせいか月曜日は、昨夜の酒が残っていて午前中はほとんど機能停止状態だった。

昼過ぎ、意を決して『OKストア』にラーメンの麺や具材を買いに出かけた。昨夜食べた郷里の「らぁめん」の味が「普通」ったので、それなら自分で作ってみようと考えたからだ。いつもは家ではマルタイラーメンかその御当地シリーズ(博多、久留米、鹿児島・・・と九州各地+札幌、旭川)を欠かさないようにしているので、どうしても乾麺になってしまう。そこで前から気になっていた「菊水」の生ラーメンとスープ(豚骨、味噌、醤油、塩)などを買った。

昨夜は豚骨味だったので、それに対抗❓して菊水豚骨スープの素に、365日愛用の梅沢富美男さんの「ねこぶだし」とS Bチューブのニンニクを入れて少しアレンジ。具材は、買ってきたモヤシ以外に冷蔵庫にあったキクラゲ、長ネギ、メンマ、チャーシュー、コーン、じゃんがららーめんの辛子高菜、万能ネギを入れる。煮卵、紅生姜、海苔は思いつかなかった。

   

生まれて初めて『菊水』の生麺、スープを食す。美味いじゃん‼️当面クセになりそうなシリーズだ。これって家が横浜だから勝手に菊水家系『一平ちゃんラーメン』と名付けて、新横浜家系(いえけい)ラーメンと呼ぼう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク