今年最後のラーメン買いだめ(1220)

師走が暮れていく。師走でなくても暮れていく。今週の22日で私は仕事納めだった。午前中オンライン授業だったが、前夜11時から明け方近くまで、リポートの添削をみっちりやったので、眠いの😪😪😪😪なんの。学生の発表を聞いているうちに眠くならなければいいが・・・と心配していたが、さすがにそんなことは無いわなぁ。ディスプレイに私の年老いたブヨブヨした大きな顔が映っているのだから。しかもこちらが喋る方が多いのだし。

<何でも入れ込んだ具沢山キムチラーメン 抜群に美味い>

ベッドで昼のニュースを見ていて、気がついたら眠り込んでいた。やはり疲れていたのだ。昨日の残りのキムチ鍋でキムチラーメンを作る。こんなときは、菊水の生麺がいい。大好物のマルタイラーメンだと乾麺のためノリが悪そう。

そうそうマルタイラーメンといえば、昨日バッタ屋『岡本商店』で、オール九州版と北海道版の合計9つ買ったけど、悲しいかな😢😭😢「大分」は既に売れていた。そばにあった「麺神」やマルちゃんの蕎麦とうどん、それに日清の袋麺の焼きそばも籠へ。見るとついつい手が伸びてしまう。近くに100円ショップがあったら大変だな。

バッタ屋ではなくて、隣の『まいばすけっと』にあった日清のカップ蕎麦「神田まつ屋  鴨南蛮」も3個ゲット。陳列棚でこれを見たときは、さすがに我が目を疑った⁉️ホンマかいなって。食べてみると実に美味いのだ。どう美味いかといえば、鴨とゆずの香りが仄かにするし、麺の喉越しもインスタント蕎麦にしては上出来だ。久しく行っていないから上京したら、これでまた足を伸ばす店が増えた。

来春行くと決めている店の一つに神楽坂の『龍朋』がある。先日dancyuのU野広生さんの番組を見ていたら、この店の回鍋肉が出ていた。人気のチャーハンも食いたくなる。冬休みで帰ってきた末娘とたまたまこの番組を一緒に見ていて、「あら美味しそう」と言うから、午後からゼミの打ち合わせで学校に行くというので、「帰りに食べておいで」と2000円分小銭を渡した。その際「小銭入れが満杯だから」と私の方が言い訳?しないと娘は金は受け取らない。

上の2人の娘も同様だった。小遣いを渡そうとするとクリスマスやお年玉でない限り、「いらない」「子どもはお金を使わないから」と三人三様で必ず断るところが可笑しい。そこで普段から釣銭を貯めておいて、件の言い訳をしながら「小銭小遣い」を渡すのだ。

ところが学内での待ち合わせが、ゼミ仲間の都合で新宿の喫茶店に変更。感想を聞けずじまいだった。授業で出かけるのは早くて1月13日だな。W稲田から一駅だから歩いていくことにしよう。

こんな食い物の話ばかりしか書けないのは、コロナで行動範囲が限定的だからで、菅総理の顔を見るたびに、「本当に無知蒙昧な総理を持ったばっかりに・・・」とついついテレビ画面に毒づいている自分に気づき、「まぁ支持率がどんどん下がらない限り反省はないわなぁ〜」と万人同様のことを思ってしまう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク