地震速報(1259 )

横浜は震度4だったが、東北地方は6強と10年前の悪夢の再来だっただろう。揺れている間、ベッドの横のテレビと本棚を押さえながらニュース速報を見ようとするが、スーパーが上段に流れるだけ。あれ❓でも福島や宮城じゃ震度6強、6弱とやっているのに⁉️あっテレビ東京だった。

<この本棚、下の方を足で、上部を左手、右手でテレビを押さえた>

慌ててNHKに切り替える。落ち着いたところで、他のテレビは・・・と各民放を見るとテレ東とメトロテレビ、BS11、12以外は地上波も衛星も全てやっている。テレ東は、この状況に動じない。元々テレ東のネットワークは、北海道と東京、愛知、大阪、せとうち(岡山、香川)、福岡しかないのだから、東北地方はニュースをカバーするところがない。被災した現地の様子をすぐにでも知りたいのは視聴者なら当然の心理だが、その場合はNHKか他のキー局を見ればいい訳だから、テレ東も割り切り方がサバサバしている。というより「やりたくてもやりようがない」のだ。速報や中継は無理でも、ニュースや特集としては扱うことになるから、当然取材には出かける。昔仲の良かったテレ東の記者からそんな話を聞いたことがある。

ということで、『二軒目どうするツマミのハナシ』をビデオに録っていたのを、今日の午前中、ゆっくり見た。NHKBSでやっていた江戸川乱歩のドラマは途中で尻切れトンボ、テレ朝の脚本が『書けないッ⁉️』は休止。これは仕方がないのだ。

朝は長崎フェアで買ってきたという「角煮饅」と亀屋万年堂のどら焼きで済ませた。これはパンクしている電動自転車を押して、新横浜のビックカメラまで持って行き、帰りにまた『リンガーハット』に寄ってちゃんぽんと皿うどんを食べようという魂胆だ。

4月の陽気だとあって暖かいというより暑い😵☀️💦。パンクした自転車に空気をパンパンに入れてしばらく走っていたら突然ペダルが重くなった。「ありっ⁉️」バッテリーが切れた。そんなバカな。先月買い換えたばかりだ。仕方がないから新横浜まで、下りは乗って平坦地は押していく。ますます汗をかく💦💦💦。

先々週も「赤べこ号」を待ってきたばかりだ。タイヤとチューブの交換の他、電動部分を直してもらうことにした。ただこの「涼風号」は、買ってから8年は経つので、もう寿命かもしれない。私と同じで、気づかぬうちに老朽化しているのだと思うと、もし修復できなくても電動部分を外して乗ればいいかぁ。ケチではなくて捨てるのが忍びないのだ。その点、家人は自分が買ったもの以外は、断捨離一辺倒なのが凄い、いや凄すぎるのだ。

帰りは予定通り、迷うことなく『リンガーハット』。蜜蜜蜜の人気だ。持ち帰りの客もいる。客が多いと店員も注文以外に「マスタードを2つ」なんて言われると鬱陶しいのだろう、「えっ😨😨😨🤯🤯」との反応で分かる。気の毒といえば気の毒だから「すみませんね」と謝る🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♀️。私は皿うどんにお酢を少々、辛子をつけて食べるのが好きなのだ。それでも満足、満足。有楽町の交通会館の地下にあった長崎ちゃんぽん『桃園』がなくなった久しい。あれは最高だったとまた思い出した。

菊名を抜けて遠回りして帰ると、一番長い付き合いで今も仲良しの葬儀屋さんK沢さんにバッタリ。彼は横浜ペースターズの応援団長。8年前に義母の葬儀をお願いしたことから親しくなった。「ハマの番長が監督になって、また賑やかになりますね」と声をかけると「今年はぜひ来てくださいよ。お付き合いしますから」以前家族まとめてお世話になって巨人戦を見せてもらったことがある。いまは横浜マリノスの応援もしているという。熱中できるものがあるのは羨ましい。帰ったら10122歩だった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク