暗雲五輪(1257)

王貞治さんでもなく、河野洋平さんでもなく、川淵三郎さんかぁ。我が家の予想3番手ではあったが、テレ東のWBSを見ていたら、「森さんを相談役にしたい」と戯言を言っているらしい。あ〜ズレてる。全く情況がわかっていないな、このオヤジも。家人が「有森さんがいいんじゃない」と言っていたのを忘れていた。今朝の新聞に彼女のコメントが出ていて思い出した。

 

森さんも川淵さんも体質、本質は変わらない。というのも彼らの世代は家庭科がなかった。男尊女卑が無意識で刷り込まれている戦前の教育を受けた男たちだ。森さんを庇うような発言が散見される以上、やはりこのおっさんも同じ穴の狢だな。いわゆる月刊『WiLL』『HANADA』世代なのだ。

私たち60代、50代は、家庭科を男女別々にやったものの戦後民主主義で、曲がりなりにも男女同権を習った世代だ。それでも尻尾に男尊女卑とまではいかないが、男性優位の意識が残っている。私の家族構成は、生まれた時が6人家族の女4人、男2人。最初の結婚で女3人、男1人、そのあと男女1対1、いまは女2人と私、つまり基本的に女性陣が多い環境だったから、「女性が・・・」という発想は乏しいが、それでもどこかで男性優位の気持ちがあるやもしれない。まぁないな。

40代以降の世代は、家庭科の授業も完璧に男女の区別なく過ごしているから、男子校出身でなければ、今回のような発想は生まれまい。家人が言うように「有森さんがいい」と言う意見は大切だな。

小池百合子都知事、好きではないけれど、先を読むという点では凄すぎる。菅総理が笑ってしまうほど余りにチンケ、軽量級だから、また先手必勝で小池都知事の勝ち。まぁ菅さんの場合、一回総理になったから「もういいわぁ」と思っているのかも。

<SNSから>

私はオリンピックでは、唯一前田穂南さんのマラソンが見たい。彼女を見たいがゆえにやって欲しいというレベル。周りからは、「えっ🤯🤯😨😨😨」とドン引きされるけれど正直な気持ちだ。でもバイデン大統領じゃないけど科学的現地から想像して、開催は無理だろうなと考えている。どれだけの国が、自国の選手団を送り出せるのか。日本だけでやったら国民体育大会だし、アジアに絞ればアジア大会だしなぁ。その結果、瀬古利彦さんと同じで、前田穂南さんも悲劇のランナー🏃‍♀️🏃‍♀️で終わるのか。夏目漱石じゃないが、Pity is akin to love.可哀想だた惚れたって事よか。そんなことはないな。

<いずれもSNSから>

いまこれを書いていたら、毎日新聞の友人から「川淵さんも無くなりそうですよ」とメールが来た。あぁそうなの。森さんが決めたからかな❓それとも密室政治だからかな❓ JOCの山下会長が森さん擁護で、同じ発想みたいだから、女性じゃ有森さんしか思いつかないなぁ。思い切って瀬古さんとか。そしてみんなで支えればいいじゃないか。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク